メニュー

2020.01.15

テレビやネットを見ながら肩こりを解消する肩回しポーズ【ながらヨガ#1】

kencom公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

運動は健康に欠かせない要素の1つです。中でもヨガはゆったりした動きの中で全身を動かせるため、多くの人にとって取り組みやすい運動でしょう。
ですが、仕事や家事に追われてジムやヨガスタジオに行く時間なんてない!という方もいらっしゃるはず。
そこで、本連載では、テレビを見ながらや、仕事をしながらなど、「ながら」でできるヨガポーズやストレッチをご紹介します。
忙しい方から、ズボラな方まで、ぜひ取り組んでみてください。

軽い動きで肩こりを撃退する肩回しポーズ

まずはつらい肩こりから対策していきましょう。
座ったままでもできるポーズですので、テレビをみながらはもちろん、仕事場でちょっと気分を変えたい時に取り組んでみてください。

まずは動画でチェック!

【やり方】

記事画像

①その場で正座、もしくは膝立ちになる。(椅子に座っている場合は姿勢を正す)

記事画像

②両肩にそれぞれの指先を当てる。

記事画像

③肘先をできるだけ身体から遠ざけるように大きく回す。

記事画像

※身体の前で肘同士がくっつくくらい寄せてあげると効果的。

④ゆっくり3周回したら、逆回りも同様に行う。

肩甲骨を動かすことで血流を促しましょう

記事画像

肩こりを感じる理由は複数ありますが、多くは肩甲骨周りの筋肉が固まってしまうことと、血の巡りが悪くなることと言われています。
この肩回しのポーズは普段動かしづらい肩甲骨を動かすことで筋肉をほぐし、血流を促そうというもの。毎日続けることで、肩こりを感じることが少なくなりますよ。
ぜひ、空いた時間に試してみてください。

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

この記事に関連するキーワード