メニュー

2020.01.07

【ダイエットこじらせ中の人こそ必見】 ダイエットコーチ・EICOさんの【追い込み】メソッドで今年こそすっきりボディへ!

ウーマンエキサイト

子育てが忙しいと、つい後回しになるのがダイエット。ジムに行く時間や心の余裕もないし、モチベーションを保つのが難しいですよね。そんなママたちのダイエットの成功を後押ししてくれるのが、ダイエットコーチEICOさんの「追い込み」ダイエット。

<EICOさんプロフィール>

日本初のダイエットコーチとして、700人以上を10kg以上やせさせた経歴を持つスペシャリスト。自身も1年で20kgのダイエットに成功した経験を持ち、2005年度準ミス日本を受賞。ダイエット著書は累計58万部を突破(2019年4月現在)。そのダイエット指導内容は、無理なく、リバウンドなく、うまくやせられると熱い支持を得ている。

ご本人も0歳のお子さんを育てながら産後ダイエット真っ只中! EICOさんが提案するやせるメソッドは、シンプルで無理がないから子育てママでも続けやすいと評判です。

今回は、EICOさんの最新刊『EICO式 自分で自分を「追い込み」ダイエット』の中から、育児中のママもすぐに実践できる筋トレやダイエットに必要なノウハウの一部をご紹介します。

■ダイエットは「運動」「食事」「休養」各60点以上でOK

「30歳からのダイエットは、10代・20代の“見た目重視”のダイエットと違い、これから何十年先までも“健康に生きる”ために必要な不可欠なことです」とEICOさん。年を重ねるほど代謝が落ちてやせにくくなるので、健康に生きるためのダイエットは早く始めるほど効率がよいそうです。

© Sunny Forest - stock.adobe.com

参照元:https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1576648881150/

© Sunny Forest - stock.adobe.com

EICOさんが提案するダイエットはとてもシンプルで、「消費カロリーを増やして、摂取カロリーを減らす」というもの。ダイエットは大きく以下の3つのポイントがあるといいます。

・運動(筋トレ・ウォーキング)
・食事(栄養バランス、やせる食事のルール)
・休息(睡眠と入浴)

ダイエットで成果を出すには、これら3つのポイントについて各60点以上を目指せばOK。すべて満点にしようとがんばらなくてよいそうです。また、ダイエットを続けるには「がまんをしない」「無理をしない」ことも大事だそう。本ではこれら3つのポイントに即し、かつ生活に直結していて続けやすい、具体的な消費カロリーの増やし方と摂取カロリーの減らし方が多数紹介されています。

■「絶対にやせる!」と決意するために必要なこと

ダイエットをしようと思っても、「ま、いいや」とすぐ行動に移せないことも多いもの。ダイエット成功の秘訣は、「自分を客観的に知ること」だとEICOさん。自分にショックを与えて「このままではまずい!」と本気で思い、「変わらなくちゃ」という強い意志を持つことが不可欠だといいます。

自分を客観視するには、「鏡で全身を映す」のもひとつの方法。鏡を見る習慣がないと、体の変化に無頓着になり、いろいろなところにお肉がついている可能性大。

また、子どもと一緒の無防備な「自分の動画を見る」ことで、二十あごや肩のラインが丸くなっていることに気づいてショックを受けることも…。現実と向き合うのは辛いこともありますが、ネガティブなショックこそダイエットの原動力になるそうです。

■健康できれいにやせるEICO式筋トレ

ここからは具体的なやせるメソッドとして、本に紹介されている「筋トレ」の中から一例をご紹介します。

●寝る前のルーティンにしたい「ピーマンじりをヒップアップ!」

初心者が最初にチャレンジしやすいのが、丸いカーブをつくるおしりトレーニング。おしりの筋肉は大きいので、鍛えるとトレーニング効果を実感しやすい場所だそう。なお、筋トレの成果が出るのは1か月後なので、毎日続けるのがポイントです。

(1) 床にうつぶせになります。ひじをまげて、両手はあごの下に、両脚はできるだけ大きく開いて、まっすぐ伸ばします。

(2) 右脚のつけ根から、ゆっくり持ち上げます。限界まで上げて30秒キープ(※脚を上げたときに、腰に痛みを感じる場合は、脚の上げすぎです)

(3)(1)の姿勢に戻してから、左脚も同様に行います。
<NG!>脚を持ち上げるとき、ひざとかかとが曲がらないように気をつます。

●気軽にできる!EICOの産後ダイエット

0歳のお子さんのママでもあるEICOさん。赤ちゃんのお世話をしながらできる運動も紹介してくれています。

・ベビーカーで二の腕を鍛える

ベビーカーを押すときに、手のひらを上に向けた状態でハンドルを持ちます。二の腕の下についている上腕三頭筋が鍛えられ、二の腕のたぷたぷ解消に!

・抱っこで体幹、腹筋を鍛える

ママはソファに座り、赤ちゃんのわきの下を両手で持って、左右に赤ちゃんをゆっくり移動させます(※赤ちゃんの首が完全に座ってから行うこと)

本にはほかにも、空き時間にできる筋トレや本気になってきたときに挑戦したい筋トレなどがイラスト付きで多数紹介されていて、いろいろ試してみたくなります。

■ダイエットモチベーション低下の回避テク

ダイエットでつまづく最大の理由はモチベーションの低下。本には、モチベーションを上げて無理なくダイエットを継続させるコツも満載。全40の回避テクが紹介されています。

たとえば、子育て中ママに多いのが、「ジムに行きたいけれど、子育て中で余裕がない」など「ついつい言いわけしてしまう」こと。そんなときは、子どものお昼寝中に筋トレするなど、できることを見つけて実行すればOK。制限があるからこそ「これならできる」という強みを見つけやすく、前向きに続けられれば自信になります。

また「育児が大変でダイエットに集中できない」というのもよく聞く声ですが、「ダイエットは期間限定ではなく、一生続くこと。ライフステージに合わせてできることをしていけばいいんです」とEICOさん。

子どもが未就園児なら毎日のお世話をしているだけで運動量が増える一方、洋食メニューが多くなるので、食事に重点を置いたダイエットをするのがおすすめ。また、お世話が大変な赤ちゃん時代は現状維持に徹するだけでもOKとのこと。

同書には今回紹介した以外にも気軽にできる「筋トレ」やダイエットに効果のある「ウォーキング」、さらに “一生モノ”の「やせる食事ルール」やダイエットを効率化させる「休息ルール」など、運動・食事・休息の3つのポイントをバランスよく実践できるメソッドがたっぷり。

「30歳からのダイエットは、未来の自分が、健康で笑顔に輝くためのもの」とEICOさん。高齢になって突然生活習慣を変えるのは難しいからこそ、今から少しずつ自分を変えて、元気に動ける体を手に入れることが大切。この本を読むと少しでも早く行動しようという気持ちになり、ダイエットのきっかけになってくれますよ。

『EICO式 自分で自分を「追い込み」ダイエット』 (ぴあ株式会社)
著者:ダイエットコーチEICO / 1200円(税抜)

ダイエット著書累計58万部突破のダイエットコーチEICOさんによる産後初のダイエットコーチング本。ショックをやる気に変えるメソッドやダイエットに必要なノウハウ、ダイエットの挫折を回避する術など、ママのダイエットにうれしい情報が満載の1冊です。

(古屋江美子)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します