メニュー

2016.09.01

9月は山に遊び、元気になる!沢歩き・リゾート・グルメ 【編集部コラム】

KenCoM編集部

記事画像

編集Mです。あっという間に夏が過ぎていってしまいました。

夏といえば、東洋医学に「冬病夏治」という考え方があります。夏の陽気は、冬に冷えた体や病気を発散させる力がある。冬が来る前に夏のエネルギーで冬の病気を治しておくと、一年中病気になりにくい、というのです。皆さんも、夏海辺でゆったり陽にあたっているだけで元気になった!ということはないでしょうか?

陽にあたること、自然に触れることは、薬や高価なスーパーフードを摂ること以上に体に大切なこと……との思いから、KenCoMではこの夏アウトドア、そしてストレスに効く森林浴の記事もお届けしました。

忙しくて、夏思いっきり外で遊べなかった方も、遅くありません、9月中はまだまだ陽気が続きます。
冬を前に、森林浴&アウトドアで陽気なカラダに。例えばお近くでこんなスポットを探して、山に繰り出しませんか?

渓流を川上に向かって進む、沢歩き

沢歩きと言うと夏のイメージもありますが、9月もまだシーズン。
晴れた日の沢は本当に気持ちがいい。写真は東京、奥多摩にある渓流。この日は、気温が30度くらい。水に入るとかなり冷たく感じますが、木漏れ陽は温かく、澄んだ空気に包まれています。

記事画像

運動不足の初心者が沢を歩くのは、想像以上に一苦労。コケや写真の茶色い石がツルツルと滑って足をとられる。流れが想像以上に速くてひるむ。海遊び用のシューズでは、川の石はゴツゴツして足が痛い。

記事画像

しかし、進むにつれ森林浴効果と心地よい運動効果で、サバイバル本能が芽生えてきます。逃げ場のない場所、前に進むしかない状況では、前頭葉が活性化されるそうです。

「沢で寒くなったら、太陽の当たる場所で顔を太陽に向けると良い」とインストラクターの方に教えてもらいました。不思議と体がポカポカします。

記事画像

歩いてきた沢をふり返ると、「屋久島か」と思うほど透明度のある水に、深い森。このあと20センチほどのガマガエルと出会い、ジブリの世界に迷い込んだような気持ちになりました。

ストレスなくふらっと。森の中のリゾート地へ

森林浴もアウトドアも好きだけど、準備そのものがストレスになることも。ふらっと手ぶらで行けるリゾート地などいかがでしょう。森をひと歩きすれば、森林浴効果は抜群です。

記事画像

こちらは大人気、星野リゾートが運営する軽井沢の「星野エリア」。おしゃれリゾート地だけに、夏休みともなれば多くの観光客が訪れていますが、歴史は古くはじまりは大正時代。自然と文化を愛する人々が集う場所としてスタートしたそうです。

記事画像

手ぶらで立ち寄って、森の中で地元グルメを楽しめる気軽さがいいですね。ストレスフリー!

記事画像

星野エリアを囲む野鳥の森には、野鳥やムササビが生息。2016年8月に移転オープンした「ピッキオビジターセンター」では、様々なエコツーリズムの受付窓口となっています。鳥や動植物を探しながら、太陽を浴びて、たくさん歩けば疲れたカラダも温まってきます。

そのほか、リゾート内に、古くから文豪に愛されてきた日帰り温泉施設も。体の芯から温まって、あとは家に変えってぐっすり寝るだけ。
森では陽にあたっていても心地よく、自然と運動できるのがうれしいですね。

食欲の秋。山のグルメツアー

森林浴効果は、夏より秋の方が高い…といった話もあるのですが、それはさておき。季節は「食欲の秋」です。旬の味を堪能して、冬を乗り切る力を養いましょう。山にはそこでしか味わえないグルメがあるのも魅力です。

こちらは山梨県、八ヶ岳周辺のグルメ。

記事画像

目の前で旬の具材とごはんを煮込んでいく「釜飯」。おこげも美味しいです。

ふだん、糖質制限の記事などもお届けしていますが、旅先では、食べたいものを食べるのがむしろ健康、というのが持論です。

記事画像

きのこやかぼちゃが沢山入って、体を温めてくれる「ほうとう」。秋も深まった頃に食べると美味しいんでしょうね。

記事画像

八ヶ岳周辺には、近隣にはワイナリーが点在。数十種類のワインを試飲できるワイナリーも。秋の収穫時期は忙しくなるので、電話で確認してから行くことをおすすめします。

記事画像

尾白川など名水の流れる八ヶ岳のふもとでは、名水を利用したお菓子やお酒の工場が点在。
森のスイーツ工場ではアイスの試食も楽しめる。でもアイスクリームは体を冷やすので、1個くらいがちょうどいいと思います!

記事画像

そして、峠で味わえるジビエ。野性味あふれすぎてちょっと……思うかもしれませんが、ネットショッピングでお取り寄せして、ご自宅でローストして楽しむ方も増えています。
鹿肉は、低脂肪、高タンパク!

今からでも遅くはありません!晴れた日に近くの緑の多い公園を散歩するだけでも、効果はばっちり。

編集部では、秋もアウトドアや旬の食材などを通して、元気になる記事をお届けしていきます!

この記事に関連するキーワード