メニュー

2019.10.23

【クイズに答えてポイント当てよう!】女性のヘルスケア特集

kencom編集部

記事画像

10月は「ピンクリボン月間」とあって、乳がんにまつわる情報をさまざまなメディアで目にした人も多いのではないでしょうか?
kencomでは乳がんだけでなく、子宮頸がんや生理痛・PMSなどの女性特有の疾患や、ホルモンバランスの乱れで起こる女性ならではの不調にまつわる記事を多数公開しています。

本特集では、女性が発症しやすい疾患や不調についての記事をまとめてご紹介。
女性は自分の身体を守るため、男性は大切な恋人や家族のために、じっくり読んで理解を深めてみてください。

さらに今回は、みなさまにより理解度を高めてもらうべく、クイズをご用意しました!
クイズの答えは、特集記事の中に隠されています。
全問正解された方の中から抽選で500名に1,000kencomポイントをプレゼントしますの、でチャレンジしてみてくださいね!

イベント概要

■期間
2019年10月23日(水)0:00~2019年10月29日(火)23:59

■抽選参加ミッション
1.本記事末尾にある解答フォームに記載された5つのクイズすべてに答える
2.全問正解する

■プレゼント内容
抽選で500名様に1,000kencomポイント

■ポイント付与予定
11月中旬~下旬
※抽選結果の発表は、ポイントの付与をもって代えさせていただきます。
※本イベントは予告なく変更・中止となる場合がございます。

生理痛や更年期、がんなど、医師が語るお役だち記事を特集!

定期的に訪れるツライ症状……【生理痛】【PMS】について

記事画像

頭痛、腹痛、腰痛、吐き気、貧血、肌荒れ、むくみ、謎の苛立ち……毎月訪れるしんどい生理にお悩みの方も多いはず。しかしその生理痛や不調、もしかしたら身体のどこかのヘルプサインかもしれませんよ。正しい生理の知識を、イーク表参道の高尾先生にお聞きしました!

内外ともにキレイなからだづくり!【基礎代謝】について

「食事の量は変わってないのに、なんだか太ってきた?」「最近すごく疲れやすいなあ」「以前と比べてよく眠れない……」これらに当てはまるものはないですか?それは加齢による基礎代謝の低下が原因かもしれません。年齢との因果関係や改善方法をご紹介します。

早期発見・早期治療がカギ!【乳がん】について

記事画像

女性のがん罹患リスク1位の「乳がん」。世界規模の啓発キャンペーン「ピンクリボン」や、有名人による疾患などによって、以前より関心を持つ女性が増えてきたように感じます。それでもよくわからなくて不安に思う方も多いでしょう。乳がんの基礎知識や遺伝について、検査方法など、専門家の先生方にお伺いました。

男性も他人事ではない!【子宮頸がん】について

記事画像

乳がんに続き、女性のがん罹患リスク2位は「子宮頸がん」。子宮を失う恐れもあるため、出産を望む女性に大きな不安を抱かせる病です。とはいえ、子宮頸がんは予防できるがん。基礎知識から予防法、検査についてなど、子宮頸がんの専門家である宮城先生にお聞きしました。

やがて必ず訪れる?【更年期症状】について

記事画像

“更年期”は、閉経の時期をはさんだ前後約5年のこと。女性ホルモンの乱れから、神経・身体にあらゆる不調が出てくるのが「更年期症状」です。「もしかして、そろそろ?」と思う方は、ぜひセルフチェック方法や対策をご一読ください。女性医療・更年期医療に詳しい吉形先生にお話を伺いました。

身体の変化が大きいからこそしっかり対策を!

記事画像

女性の厄年がなぜ30代に2度もあるのかご存知ですか?災厄に遭いやすいとされる厄年は、社会的な役割や生活環境が変わる頃、体調を崩しやすい頃にあたることから定められたという説があります。女性は30代から特に体調を崩しやすいという認識が、大昔から既にあったということですね。

人生100年時代などと言われる今だからこそ、健康的な生活をより一層大切にしていきましょう。

★クイズ&解答フォームはこちら★

この記事に関連するキーワード