メニュー

2019.09.27

【ダイエットレシピまとめ】全部あえるだけ♪時短おかず4選

ダイエットプラス

今回は、ヘルシー&カンタンな時短おかずをご紹介いたします。ささっと作れますので、空いた時間にまとめて作って、常備菜などにもオススメです。

おすすめダイエットレシピをご紹介♪

1)【31kcal】ごぼうのガリ和え

食物繊維の豊富なごぼうと代謝をアップさせてくれる生姜を使って、簡単和え物を!ガリは味もついているのでとっても簡単です♪

材料(一人分)

ごぼう20cm(30g)
ガリ5枚(15g)
醤油小さじ1/2(3g)
かつお節少々(1g)

作り方

1)ごぼうは笹がきにして沸騰した湯でさっとゆがき、ガリは千切りにする。
2)ごぼう、ガリ、醤油、かつお節を和えたらお皿に盛り、出来上がり。

2)【72kcal】かぼちゃのアーモンド和え

かぼちゃのビタミンAやアーモンドのビタミンEが摂れる美肌にも嬉しい一品。ダイエット中でも肌には潤いを与えましょう。

材料(一人分)

かぼちゃ60g
水大さじ1
アーモンド3粒
メープルシロップ小さじ1/2(2g)

作り方

1)かぼちゃを1cm角程度に切り、耐熱容器に入れ、水を加えてラップをし、電子レンジ(500W)で3分加熱する。
2)すり鉢等で砕いたアーモンド、メープルシロップと一緒に和えたら出来上がり。

■コツ・ポイント:
電子レンジ加熱で使用したお皿の直径は約9cmです。お皿の大きさなどによっても加熱時間が変わりますので、適宜調整してくださいね。

3)【71kcal】ささみとこんにゃくの生姜和え

こんにゃくを使った食物繊維たっぷりの簡単おかず♪生姜入りなので、夏の冷房対策にもお勧めの一品です。

材料(一人分)

こんにゃく50g
生姜 5cm(10g)
鶏ささみ1/2本(30g)
酒 小さじ1(5g)
砂糖小さじ1(3g)
醤油小さじ1(6g)
ごま油 小さじ1/4(1g)
ごま少々(1g)

作り方

1)こんにゃくは短冊切りにし、生姜は千切りにする。鶏ささみは沸騰したお湯に入れて蓋をして約5分放置し、ほぐしておく。
2)フライパンにこんにゃくを入れてしっかりぷりぷりになるまで炒め、酒、砂糖、醤油、生姜を入れてからめる。
3)②と鶏ささみ、ごま油、ごまと合わせて出来上がり。

■コツ・ポイント:
こんにゃくをプリップリになるまでフライパンで炒めることで臭みもなくなるうえに味も染み込みやすくなります。

4)【18kcal】ピーマンの土佐和え

ピーマンにはシミの生成を抑えるビタミンCがたっぷり!ビタミンE豊富なかつお節と組み合わせた、美肌効果の高い一品です。

材料(一人分)

ピーマン1と2/3個(50g)
かつお節ひとつかみ(2g)
濃口しょうゆ 小さじ1/2弱

作り方

1)ピーマンは縦半分にし、種を取ります。強火の直火でピーマンを焼き、食べやすい大きさに切ります。
2)ボールに2のピーマンを入れ、濃口しょうゆと鰹節で和えます。器に盛り付けて出来上がりです。

■コツ・ポイント:
ピーマンは焦げ目が付く程度の焼き加減が、甘味がでて美味しくなります。かつお節はお好みで量を調節してください。

まとめ

いかがでしたか?どれもカンタンで、栄養価も高いおかずばかりです♪ ささっと作っておけば、献立にあと一品!という時にも役立ちますので、ぜひお試しくださいね。

(著者:ダイエットプラス管理栄養士)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します