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2019.09.06

歩くだけでスタイルが整う!気持ちも高めるウォークテク【これだけリラックス#8】

kencom公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

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日常的に誰しもが行なっているのが、歩くこと。実はこの単純な運動も、少し意識を変えるだけで素晴らしいトレーニングになるって知ってましたか?
しかも、自分自身のテンションを高めるのにも非常に有効です。
今回は最も手軽に行える、歩き方についてご紹介しましょう。

普段の歩きを少し変えるだけで、身体も心も変わる

歩きは、下半身だけの動きが目立ちますが、全身運動。うまく使うことで、お腹周りなども引き締める効果があります。
また、遥かギリシャの時代から、哲学者や科学者たちは歩いて自分の気持ちや考えを整理してきました。
適度な運動によって気持ちも上向いてきます。

ぜひ通勤などの短い時間からでいいので、試してみましょう!

まずは動画でチェック!

【やり方】

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①両足をしっかりと地面につけた状態で立つ。

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②お腹に手を当てて、中の筋肉を意識する。

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③手を頭のてっぺんに乗せたら、頭一つ分天井方向に引っ張られているように意識する。少し首回りにゆとりができるのを感じる。

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④頭が高い状態のまま、お腹を意識しつつ、一歩前へ。

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その際、つま先から足を地面に下ろすことを意識すること。地面に足がついた際に、しっかりと足が地面を掴んでいる感覚を意識すると良い。

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⑤そのまま数歩足の感覚を楽しんだら、手足を戻して歩く。頭の高さ、お腹の筋肉、足裏の感覚の3つを意識しながら歩く。

3点を意識することで、姿勢が伸びやかに

頭を天井方向に伸ばしてお腹を意識することで、背筋が真っ直ぐに伸びるのを感じるはずです。この姿勢を維持するだけでも上半身には適度な刺激が入り、代謝が上がります。
加えて、つま先から足を下ろすことで姿勢のブレが減るほか、鍛えにくい脚の後ろ側の筋肉を意識して使えるため、ヒップアップも狙えますよ。
初めは疲れるので、数分意識するだけでも大丈夫です。
徐々に時間を伸ばしていって、美しい姿勢を身につけましょう。

■過去のテクニックはこちらから

著者プロフィール

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■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。