メニュー

2019.08.27

【コツはタイミングにあり】ウォーキングの前後に飲んだ方がいい飲み物って?

ダイエットプラス

簡単に出来るカロリー削減方法の一つとして、気軽に始められるウォーキングはオススメです。今回は、ウォーキング前後にぴったりの飲み物をご紹介します。

脂肪が燃えだすサインとは?

ウォーキングをするなら20分以上!

ウォーキングを20分ほどしていると心拍は速くなり、少し息が上がってきます。背中が熱くなってくるように感じたら、それは体の中の脂肪が燃えだしたサイン。ここから脂肪が燃え始めるので、ウォーキングをするなら20分以上を心がけましょう。

血行もよくなり、肌もきれいな色に変わってきますよ。

ウォーキング前、中、後にオススメの飲み物。

ウォーキング前は、コーヒー

コーヒーのカフェインは脂肪の分解を促進させる作用があるので、1杯ほど飲んでから歩くことをオススメします。

この時、砂糖は使わず牛乳を入れる場合は低脂肪乳にすることで、ダイエットにも優しい飲み物になります。

ウォーキング中は、水

ウォーキング中は、脱水症状を防ぐためにも、のどが渇く前にこまめに水分を補給しましょう。

ウォーキング後は、豆乳

ウォーキングの直後に豆乳をコップ1杯ほど飲みましょう。ウォーキング直後に豆乳などのたんぱく質食品を摂ると、たんぱく質が筋肉として合成する割合が高くなります。

同じ豆乳を飲むのにしても、ウォーキングの後、しばらく経ってから飲むより断然効果的なんです!

まとめ

効果的にウォーキングを行おう!

いかがでしたか?
ウォーキングをする際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(著者:水谷 俊江 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します