メニュー

2019.08.09

夏バテ・熱中症・日焼け!夏のトラブル解決ブック【8月特集】

kencom編集部

記事画像

夏は楽しいアクティビティが満載!外に出て全力で遊びたいものです。ですが、その反面、日焼けや熱中症など身体への負担が増える季節でもあります。
今回は、そんな夏の不調をまるっと対策しようという試み。
暑い夏を最高なものにするために、秋に疲れを持ち超さないようにするためにも、しっかり「夏のトラブル対策」をしていきましょう!

8月15日からは新たに2本の記事が追加されました!
冷房や海での注意点など、今ならではの話題満載です。ぜひご一読を!

本特集の期間は、【8月9日(金)0:00~8月19日(月)23:59】です。
期間中に、以下のイベント記事を5記事以上読んでくださった方の中から、抽選で50名様に10,000kencomポイントをプレゼント致します。
詳しくは、ページ下の「イベント概要」をご確認ください。

冷えすぎは身体に毒。冷房と上手に付き合う方法を学ぼう!

記事画像

連日猛暑日が続くこの頃、冷房の効いた涼しい部屋は快適です。しかし、あまりにも冷房を効かせすぎたり、冷房の効いた部屋と外の温度差が激しすぎると身体がついていかず、だるさや肩こり、食欲不振を引き起こすいわゆる「冷房病」と呼ばれる状態の原因になることもあります。
kencom記事の監修をしてくださっている石原藤樹先生に、冷房病について伺いました。

★記事はこちら★

夏の主役レジャー『海・プール』を最高に楽しむために気をつけるべきこと

記事画像

夏と言えば、レジャーで海やプールなどに行く機会が増えます。子どもだけでなく大人もついついはしゃいでしまいがちですが、水場で遊ぶ際は陸上とは違う危険も潜んでいるので注意が必要です。
そんな海やプールでの注意点について、まとめてみました。

★記事はこちら★

夏に出てくるいやーな痒み「汗疹」ってどんな病気?

記事画像

夏になって急に気温が高くなると吹き出てくるのが汗です。汗は身体を冷やすためには欠かせない人体の機能の一つですが、時に思わぬ痒みを招くことも。
いわゆる「汗疹」と言われるこの皮疹、夏になると出てくるとは知っているものの、詳しく理解している人はほとんどいないのではないでしょうか。
夏に起きる汗疹の基本から治療について、kencomの監修医である石原藤樹先生に伺いました。

★記事はこちら★

室内だからと油断禁物!「室内熱中症」にご用心

記事画像

ジメジメした梅雨明け後、一転して30度越えの真夏日が続いています。それとともに増えているのが熱中症です。
すでに、熱中症により救急搬送されたり、お亡くなりになられた方のニュースがいくつも発表されています。
これらのケースの多くは屋外での作業中ですが、実は侮れないのが屋内での熱中症です。一体どうしてこんなことが起こるのか、原因から予防方法に至るまで解説しました。

★記事はこちら★

夏の風邪はもしかしてカビのせいかも!?「夏型過敏性肺炎」を学ぶ

記事画像

夏になるとよく風邪をひいて長引く、咳がいつまでも出る、家の中に限って体調が悪くなる、そんな症状がある人はいませんか?
この原因のひとつとして「夏型過敏性肺炎」が考えられるそうです。夏の肺炎という意外な病気について医師の坂本静樹先生に伺いました。

★記事はこちら★

夏バテ対策には何を食べるのがいい?管理栄養士がすすめる夏の食材選び

記事画像

暑い夏場は、食欲が落ちやすいものです。ですが、せっかくアウトドアアクティビティが楽しくなる季節なので、食欲不振は早めに解消して元気に楽しみたいところです。
この記事では、横浜DeNAランニングクラブの管理栄養士として選手の食事面でのサポートを行う山下尚子さんに、夏バテ予防や対策として摂りたい食材を伺いました。

★記事はこちら★

油断禁物!皮膚がん・シミ・シワ・・・紫外線の脅威と対策

記事画像

目が痛いほどの日差しが照りつける夏。その時に気になるのが紫外線ですが、予防をしないで浴び続けると、将来の肌に大きな影響をもたらすかもしれません…。ここでは、紫外線にまつわるちょっと怖いお話をご紹介。皮膚科医の中﨑恵美先生に、紫外線の恐るべき影響と、効果的な対策方法を教えていただきました。

★記事はこちら★

8月特集『夏のトラブル解消ブック』イベント概要

■特集期間
2019年8月9日(金)0:00~2019年8月19日(月)23:59

■プレゼント内容:
抽選で50名様に10,000kencomポイント

■抽選参加条件
このページ内にある「★記事はこちら★」の下に記載された記事のリンクより5記事以上お読みください。

■プレゼント付与予定:9月上旬
※ご自身のミッション達成状況の確認には「お気に入り登録」を使っていただくと便利です。
※抽選結果の発表は、ポイントの付与をもって代えさせていただきます。

kencomにログインしていますか?

本イベントは、kencomにログインしてからでないと記事数がカウントされませんのでご注意を!
ログインしているかどうかわからない方は、本記事の画面に登録ボタンが表示されていないか、今一度ご確認くださいね。

アプリ画面の場合

アプリ画面の一番最後に、【新規登録はこちら】のボタンが出てきたらログインされていません。

記事画像

ボタンをクリックしていただき、右上の【登録済みの方】のボタンよりログインIDとパスワードを入力し、記事をお読みください。

記事画像

PC画面の場合

PC画面の右上に【ログイン・新規登録】というボタンが表示されていたらログインされていません。

記事画像

ボタンをクリックしていただき、【登録済みの方】の欄よりメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

記事画像

こちらからもログインできます!

イベントへのご参加、お待ちしています!

この記事に関連するキーワード