メニュー

2019.08.28

C型肝炎ってどんな予防方法があるの?【医師Q&A】

kencom公式ライター:森下千佳

記事画像

医師からのコメント

感染を予防するには、感染している人の血液になるべく触れないことが大切です。具体的には、以下のようなことに気をつけて常識的な日常生活を送れば、感染することはないと考えられています。

・ 歯ブラシ、カミソリなど血液が付いている可能性のあるものを人と共用しない。
・陽性者やよく知らない相手との性行為は、コンドームを使用する。
・他の人の血液に触るときは、ゴム手袋を着ける。
・タトゥーやピアスをするときは、適切に消毒された器具であることを必ず確かめる。

■知らない間に感染も!?肝がん原因No.1『C型肝炎』を知ろう!

監修医師

■島田昌彦(しまだ・まさひこ)先生
医学博士。銀座しまだ内科クリニック(東京都中央区)院長。
金沢医科大学卒業後、東京女子医科大学消化器内科にて非アルコール性脂肪肝炎を研究。その後金沢医科大学准講師、東京女子医大八千代医療センター消化器内科などを経て現職。日本肝臓学会 専門医・指導医。

著者プロフィール

■森下千佳(もりした・ちか)
お茶の水女子大学理学部卒。2000年に東海テレビ放送に入社し、主に報道記者として事件、事故を取材制作。女性ならではの目線で取材先の言葉や見過ごされがちな出来事を引き出す事を得意とする。2009年に家族の転勤で、ニューヨークに渡り4年間移住。当時日本ではなかなか手に入らなかったオーガニックのベビー商品、コスメなどを日本に届けるベンチャー起業を立ち上げに関わる。2013年帰国し翌年に女児を出産。2016年より子宮頸がん検診の啓発活動と健康教育を手掛ける一般社団法人の理事を務める。2019年よりフリーのエディターとして、主に女性と子供の健康、子育てに関する取材、発信している。