メニュー

2019.08.16

仕事前に頭をリセット!イスに座りながらできる切り替え法【これだけリラックス#5】

kencom公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

これから夏本番。暑くなってくると気持ちの切り替えが難しく、なかなか仕事に集中できないという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回はビシッと気持ちを切り替えるのに良いポーズをご紹介します。
これは会議の前などに行うと頭がスッキリするので、アイデア出し前などにもオススメですよ。

イスに座ったまま気持ちをガラっと切り替えるポーズ

会社に着いたらまず自分の席に座ることが多いと思います。その座った瞬間にサッとこのポーズができると頭がスッキリしますよ。
動く椅子の場合は深めに座っておいた方が滑らずに安全です。また、高さも両足がしっかりとつくようにしてから行うようにしましょう。

まずは動画でチェック!

【やり方】

記事画像

①イスに腰掛けたら、背筋を伸ばす。

記事画像

②両手を背中に回し、背面で握手するように組む。

記事画像

③身体を丸めないようにゆっくりと前に倒していく。息がつまらない、無理しない程度で止める。

記事画像

④肩甲骨を引き寄せながら、組んだ手を天井方向へ上げていく。その姿勢のまま3呼吸。

頭だけでなく腰・肩周りもスッキリ!

このポーズは背骨が伸びた形で前屈をするため腰の伸びにもいいですし、肩甲骨を動かすことで肩こり対策にもつながります。
頭を一時的に下げることで血の巡りを良くし、頭をスッキリとさせるとも言われていますので、出社すぐはもちろん、会議前や考えが煮詰まった時にもぜひやってみてください。

■過去のテクニックはこちらから

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。