メニュー

2019.06.28

無限に食べられる やみつきになるおいしさ 「パリパリキュウリ」

ウーマンエキサイト

旬を迎えている夏野菜の代表格、キュウリ。シャキシャキとした歯ごたえで、水分を多く含むキュウリは、この時期の水分補給にも最適です。今回は、キュウリを使ったレシピをご紹介します。

キュウリにしょうゆとラー油を加えて、ピリッと辛く中華風にアレンジした一皿。キュウリを叩くことで、味がしっかり染み込み、やみつきになるおいしさです。シメジの旨味も楽しめ、ごはんのおともにすれば、食欲がないときにもたくさん食べることができそう!

お子さんがいる家庭や、辛さが苦手な方はラー油の代わりにごま油を使うのもおすすめ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■パリパリキュウリ

調理時間 10分 1人分 31 Kcal

レシピ制作: E・レシピ

参照元:https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1560739092240/

レシピ制作: E・レシピ

<材料 2人分>

キュウリ 1/2~1本
シメジ 1/2パック
 酒 大さじ1
 塩 少々
<合わせダレ>
 しょうゆ 大さじ1
 ラー油 小さじ1/2~1

<下準備>

・キュウリは端を切り落とし、すりこ木で軽くたたいて、割れたら食べやすい大きさにちぎる。

・シメジは石づきを切り落とし小房に分ける。

・ボウルに<合わせダレ>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>

1、フライパンにシメジ、酒、塩を入れて中火にかけシメジがしんなりするまで炒める。<合わせダレ>のボウルにキュウリと一緒に入れて和え、器に盛り分ける。

冷蔵庫で冷やしていただくのが、この時期おすすめです。さっぱりといただけ、箸休めにぴったりです。

(ジェイ真葉)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します