メニュー

2019.06.06

暑さも忘れて謎に挑む!多くの探偵が集った「みんなで謎活」レポート

KenCoM運営事務局

記事画像

5月最終週に行われた「みんなで歩活」のスピンオフイベント「みんなで謎活(以下、謎活)」はご存知ですか?
KenCoM初となるリアルイベントが国営昭和記念公園で開催され、当日は多くのKenCoMユーザに足を運んでいただけました。

実際に参加された方は思い出を振り返り、残念ながら参加できなかった方はどんなものかと様子をうかがうつもりで。
ぜひ、当日の様子をご一読ください!

そもそも謎活とは?

「みんなで歩活」×「謎解き」をコンセプトにした謎解きイベント

記事画像

ここで謎活を知らなかったという人に、イベントの簡単なおさらいです。
KenCoMの公式キャラクター「おじろー」から出された謎に対し、広々とした公園に隠されたヒントを歩き求め解いていく、というものでした。

"「わしの挑戦に受けて立つのは誰じゃ!」 KenCoMでおなじみのキャラクター「おじろー」から謎の挑戦状がみなさまに届きました。 怪盗のような格好をして、いつもより気合いが入っています。 「きょうは9つの謎を用意した。お主らにこの謎が解けるかな?せいぜいがんばりたまえ」 どうやら「おじろー」は園内に謎を仕掛けたようです。 ウォーキングにぴったりな広大な公園で、みんなで歩活チームの同僚や家族と一緒に歩いて、謎を探して解きましょう!"

引用元:解いて正解!歩いて爽快!初のリアルイベント「みんなで謎活」

5月の最終週といえば、真夏日の陽気が続いた頃。
果たしてイベントは無事開催されたのでしょうか?

広々とした公園にみなさまを迎え入れる準備

記事画像

イベント当日は晴れ晴れとした快晴で、最高気温33度という真夏日に!
朝からスタッフ総出でテントを設営し、みなさまをお迎えする準備を行いました。

記事画像

果たしてどれだけの人が来るのか?
開始前にはなんともいえない緊張感が漂います。

5/25正午 いよいよ謎活スタート!

受付開始から続々と「探偵」が入場

記事画像

記事画像

汗ばむ陽気の中での開場。すると、続々と謎活への挑戦者たちが来場してきました。
今回の謎活では、皆様に「探偵キット」をお渡しし、謎を解く探偵として参加いただきました!

記事画像

探偵キットを持って記念撮影。ここから謎活が始まります。

記事画像

中にはこんな小さな探偵も!

探偵たちは果たして謎を解くことができるのか!?
ここからは園内の様子をプレイバックします。

広大な園内に隠されたヒントを求める探偵たちの様子

本気で悩む人、解けて笑顔になる人たち

記事画像

おじろーが隠したヒントは、園内のいたるところに散っていました。
ちょっとした山道の中や、うっそうとした木々の中など、「え、こんなとこに隠したの!?」と思わず言いたくなるような場所にもありました。

そんな中でも参加された探偵たちは、一つ謎を解いては、次のヒントへと歩みを進め、少しずつ着実にミッションをクリアしていっている様子。

時には「わからない〜!」と悩む声をあげた人もいましたが、グループの誰かが解けると「うぉーわかったー!」と笑顔になったのが印象的です。

ヒントの場所がわからない探偵たちをサポートしていたスタッフからは、「本気で謎に立ち向かう探偵たちの熱気が伝わってきました汗」とのコメントがありました。

記事画像

国営昭和記念公園は都内でも最大級の公園とあって、園内には多くの見所スポットがあります。

グループも様々で、家族、同僚、友達と参加された方達がいました。

家族で訪れた人たちは、お子さんとじっくり謎を解いていたり、同僚や友人ときた人は『みんなで歩活』の歩数稼ぎに散歩をしたりと好きな時間を楽しまれたようです。

果たしてすべての謎を解けたのか?

入場から2〜3時間で探偵が続々と答え合わせに

記事画像

謎が解けると答え合わせをブースで行います。
果たして解けた探偵はいるのか?

ゴールのテントに集まり、答えを伝える時のみなさまの表情は、真剣そのものでした。

「正解!」のあとに満面の笑みが!

記事画像

「やったー!!!」と言葉で表せないぐらいリアクションをとっていただけた方、本当にありがとうございます。

多くの方が謎解きに成功し、正解を伝えると満面の笑顔になられる方だらけでした。
みなさま謎活を十分に満喫されたんだなと実感させられます。

記事画像

全問正解者には、ささやかながら記念品を贈呈。
謎をすべて解いたという認定証をお渡ししました!

参加された人たちをパシャリ!記念写真も笑顔がいっぱい

記事画像

謎活の最後に、来場された方にはフォトブースで特製パネルと記念写真を撮影。
年齢層も幅広く、大人から子供まで多くの人たちに楽しんでいただけてスタッフ一同一安心でした。

さらに、嬉しいアンケートの一部もご紹介します!

■みんなで謎活アンケートから一部抜粋
・子供と楽しく歩けました!ベビーカーでも通れる階段のない道にしてもらえるともっと嬉しかったです(笑)
・大変良いイベントだと思います。特にロケーション。昭和記念公園が良い。
・暑かったですが、家族で楽しむことができました。
・謎が意外と難しかったです!
・Fの問題が分かり辛かった。
・クイズの場所を探すのが大変でしたが、座って考える場もあって涼しく過ごせました。グッズも準備されて良いかったです。クイズは難しかったです。
・達成感
・大人には簡単すぎる 年齢によっては、難しさを変えても良いかも
・気軽に考えていて参加しましたが、結構難しくて頭の体操にもなりました。

イベント感想は大好評!次回はさらにパワーアップして帰ってきます!

記事画像

楽しかったという声が多くあり、喜ばしい限り。
アンケートに回答いただいた方のうち、「また参加したい」という方が98%もいたことも嬉しい驚きでした。」

参加された形に心からのお礼をお伝えするとともに、次回はよりパワーアップしたイベントになるように頑張ります!

ここまで記事を読んでくれた方に、おじろーから最後のひとことです!

記事画像

それでは次の機会をお楽しみに!