メニュー

2019.05.12

サッと混ぜるだけ!サケフレークで「かんたんサケの混ぜ寿司」

ウーマンエキサイト

今日は母の日。「母の日に贈られたいもの」というアンケート調査では、「家族みんなで過ごしたい」「ご飯作りをしてほしい」という回答が上位に入るそうです。今日はパパ&子どもに甘えて、ご飯作りをお願いしてみてはいかがですか。サケフレークを使った混ぜ寿司なので、錦糸卵以外は切って混ぜるだけ。あっという間に作れちゃうので、家族にも遠慮なくリクエストできそうです!

■かんたんサケの混ぜ寿司

調理時間 20分 1人分 558kcal

レシピ製作:E・レシピ

参照元:https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1556243461240/

レシピ製作:E・レシピ

<材料 2人分>

キュウリ 1/2本
 塩 少々
甘酢ショウガ(みじん切り) 10g
白ゴマ 大さじ1
サケフレーク 大さじ3~4
<錦糸卵>
 卵 1個
 砂糖 小さじ1/2
サラダ油 少々
<すし飯>
 ご飯(炊きたて) 茶碗3杯分
 作り置き甘酢 大さじ1.5
イクラ(あれば) 少々

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html

<作り方>

1、キュウリは薄い輪切りにし、塩を振って5~6分おく。しんなりしたら水気を絞る。<錦糸卵>の材料を混ぜ合わせる。

2、フライパンにサラダ油を中火で温め、<錦糸卵>の材料を流し入れて、薄焼き卵を作る。冷めたら細切りにする。

3、<すし飯>を作る。ボウルにご飯を入れ、作り置き甘酢をまわしかけ、しゃもじで切るように混ぜ合わせ、粗熱が取れたら白ゴマを混ぜる。

4、キュウリ、甘酢ショウガ、サケフレークをさっくりと混ぜ合わせて器に盛り、<錦糸卵>を散らす。あればイクラをのせる。

イクラをのせるとさらに華やかに仕上がるので、作ったパパや子どもたちの満足度もアップすることまちがいなし!

(株式会社マミーゴー)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します