メニュー

2019.05.04

疲れ知らず!切って混ぜるだけなタコとセロリのマリネサラダ【身体が変わる10分レシピ#87】

KenCoM公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

いよいよ5月に入り、だんだんと暖かくなってきましたね。そうなると食べたくなるのがサッパリした料理です。
そこで今回は簡単に作れて、疲労回復のお手伝いもしてくれるサラダを作ってみましょう!
彩りも綺麗なので、見ているだけでもワクワクしてくること間違いなしですよ。

【材料】(2~3人分)

タコ 150g
セロリ 中1本
パプリカ 1/2個


塩 小さじ1/2
レモン汁 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
こしょう 少々

作り方

記事画像

1:セロリは根元の方の太い筋をピーラーで切り落としてから、ピーラーで細切りにしていく。葉の部分は3~4枚を使い、細かくちぎる。

記事画像

2:パプリカも縦半分に切ったものから種とへたを除いて、ピーラーで薄切りにしていく。最後にピーラーで削れずに残ったものは包丁で切って入れるか、他の料理に使う。タコは薄切りにする。

記事画像

3:ボウルにAの調味料を合わせてとろみがつくまで混ぜ合わせる。

記事画像

4:薄切りにした野菜とタコを器に盛り付け、上から3で作ったドレッシングをかける。

身体に嬉しい豆知識

記事画像

タコはタンパク質が非常に多い上に脂質が少ないため、ダイエットの際によく食べられる食材です。また、疲労回復効果や血中コレステロール値のコントロールに役立つことが期待されているタウリンも豊富に含んでいます。
クセのある香りで好みが分かれるセロリですが、こちらはカリウムが豊富で塩分コントロールに一役買ってくれます。
タコのプリっとした食感と、セロリのシャキシャキとした食感の組み合わせをお楽しみください。

過去のレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード