メニュー

2019.04.03

お肉も野菜もパクパク食べる! レンジで簡単「ガパオどんぶり」【1品で大満足! こどもどんぶり Vol.1】

ウーマンエキサイト

「時短料理」や「シンプルでおいしい子どもごはん」を提案する料理研究家・田内しょうこさんの新連載がスタート!
第1回目は「レンジで簡単ガパオどんぶり」をご紹介します。

イラスト:まつざきしおり

参照元:https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1550126927150/

イラスト:まつざきしおり

「おかずをごはんにのせると食べる」というお子さんは多いのでは? なら、はじめから子どもが食べやすいどんぶりごはんにしてしまいましょう!

まだ食べるのが上手じゃない子どもや、食の細い子どもにぴったりなのがどんぶりごはん。肉・魚・野菜が揃ったおかずとごはんをいっぺんに食べられれば、栄養バランスもばっちりです。

第1回めは「レンジで簡単ガパオどんぶり」。人気のアジア風ごはんを、子どもにも食べやすくアレンジ。野菜もたっぷりで栄養バランスもよく、レンジで手軽に作れるからママにも嬉しい一品です。

■レンジで簡単ガパオどんぶり

調理時間: 10分

<材 料>

3人分(大人2人、子ども1人分)

鶏ひき肉(モモ肉がよい) 200g
玉ねぎ 小1/2個
ピーマン 1個
赤ピーマン(パプリカ) 適量

味つけ
酒 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

オイスターソース 大さじ2

砂糖 小さじ1

すりおろしにんにく(好みで) 少々

ごはん 3膳分
卵 3個

<作り方>

1、野菜を写真のように切る。

・ピーマンはタテ半分に切ってからヨコに切るほうが小さい子には食べやすいサイズに。
・赤ピーマン(パプリカ)は必須ではありませんが、色がきれいなので、あると食卓が華やかになり子どもの食が進みます。

2、シリコンスチーマー(耐熱容器)にひき肉を入れ、調味料をかけてよく混ぜる。

3、上から野菜をのせ(玉ねぎ、パプリカ、ピーマンの順に)600Wの電子レンジで3分加熱する。

4、とりだして全体を混ぜ、再度2分加熱する。肉をつぶすようにしながら全体をよく混ぜる。

5、器にごはんを盛り、4をのせて目玉焼きを添える。お好みで薄きゅうりをのせても◎。

赤ピーマンを使わなかった場合には、最後にトマトも飾りましょう。赤が加わると、おいしそうに見えます。

どんぶりやワンプレートごはんの場合、
赤(トマトかピーマン)
白(玉ねぎ)
緑(ピーマンやきゅうり)
の3色を揃えると「わあ、おいしそう!」と子どものテンションが上がりますよ!

レタスがあれば、レタスをたっぷり添えて混ぜごはんにして食べるのもおいしいのでお試しくださいね。

大人は好みでパクチーや辛いソースを添えて。子どもと一緒のごはんは、子どもに合わせて薄味に作り、大人は後のせで味を加えていくのがおすすめです。

イラスト:まつざきしおり

(田内しょうこ)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します