メニュー

2019.04.11

実はわきがとも関係があった耳垢のタイプ あなたのタイプは乾型か湿型のどっち?

MYCODEトピックス

耳垢のタイプは遺伝の影響が大きいことをご存知ですか?(写真:Shutterstock.com)

参照元:https://mycode.jp/topics/physical/constitution/feature_article_earwax.html?src=my_kcm_feature_article_earwax_07

耳垢のタイプは遺伝の影響が大きいことをご存知ですか?(写真:Shutterstock.com)

耳垢(みみあか)は外耳道にある耳垢腺(じこうせん)と皮脂腺から出る分泌物とホコリや皮膚のアカが混ざってできます。耳垢には殺菌作用や外耳道の皮膚を保護する役割があると言われています。

そんな耳垢ですが、人によって、湿ったタイプと乾いたタイプに分かれています。

1つの遺伝子が耳垢のタイプを決めていた?

長崎大学を中心とした研究グループは、耳垢のタイプと遺伝子との関連を調べました。

その結果、ABCC11と名付けられた遺伝子にあるrs17822931というSNP(一塩基多型)のわずか1塩基の違いにより、湿ったタイプもしくは乾いたタイプの耳垢になることがわかりました(※1)。

このように遺伝的な要因の影響が大きいと言われる耳垢のタイプは、民族によって湿ったタイプと乾いたタイプのどちらが多いのがはっきりと分かれています。

例えば日本人や中国人などのアジア系の人々には乾いたタイプが多い一方で、欧州やアフリカ系の人々は湿ったタイプがほとんどです。

もともと人類は皆、耳垢が湿ったタイプだったのですが、進化の過程で一部の人類の遺伝子情報が変化し、耳垢が乾いているタイプの人類が誕生したという説もあるようです(※2)。

耳垢が湿っているタイプの人にはわきがが多い?

わきがの臭いは、アポクリン汗腺から分泌された汗と脂肪分などと混ざり、それが皮膚や脇毛の細菌などによって分解されることで発生すると言われています。

rs17822931というSNPはアポクリン汗腺の量と関係があることが示されました(※3)。

実際に、日本人の腋臭症(わきが)の人のrs17822931のタイプを調べた結果、湿ったタイプのSNPをもつ人に腋臭症(わきが)が多いことがわかっています。

あなたの遺伝的な耳垢のタイプを確認できます

MYCODEでは、あなたの遺伝的な耳垢のタイプについて調べることができます。
あなたの耳垢の遺伝的傾向を調べてみませんか?


遺伝子検査MYCODEが気になる方はこちら

監修者

認定遺伝カウンセラー 藤田和博先生
プロフィール:昭和大学藤が丘病院での先天異常、血液腫瘍の遺伝子・染色体検査の経験を生かし、現在は大東文化大学 スポーツ・健康科学部 健康科学科教授として臨床検査学教育と研究に従事。

参考文献

MYCODEトピックスでは、病気に関する情報から、ダイエット、生活習慣や健康に関する情報、そして遺伝子に関する情報など幅広い医療・健康情報をお届けします。

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します