メニュー

2019.02.24

バターのコクとレモンの酸味が絶妙!「豆腐のレモンバター焼き」

ウーマンエキサイト

低カロリーでヘルシーな豆腐。

お味噌汁、麻婆豆腐、冷奴、鍋物など食べ方が定番化している方も少なくないですよね。
今回はそんな身近な食材、豆腐の新しい食べ方をご紹介です。

豆腐にレモンとバターを絡め焼いた一品。
濃厚なバターに、レモンの爽やかな酸味が加わることで、リッチな味わいなのに後味さっぱりいただけます。
しょうゆは隠し味程度に。絶妙なおいしさで、お箸が進みます。

おかずにもお酒のおつまみとしても楽しめるため、家族に人気のメニューになりそうです。
ぜひ作ってみてくださいね。

■豆腐のレモンバター焼き

調理時間 20分 1人分 216 Kcal

レシピ制作:料理家 Tomozou

参照元:https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1549942124240/

レシピ制作:料理家 Tomozou

<材料 2人分>

豆腐 1丁
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1
バター 大さじ1
レモン汁 1/4個分
しょうゆ 少々
細ネギ(刻み) 2~3本分

<作り方>

1、豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジに1分40秒かけて水きりをし、3cm角に切る。電子レンジは600Wを使用しています。

2、(1)の豆腐に片栗粉をまぶし、余分な粉は落とす。

3、フライパンにサラダ油とバターを入れ、豆腐の表面に全体的に焼き色がつくまで転がしながら焼く。

4、焼き色がついたらしょうゆをまわしかけ、全体にからまったらレモン汁をまわしかける。 器に盛り、刻み細ネギを散らす。

豆腐を焼く際は、しっかり水切りをしておきましょう。
水切りできていない場合、焼いているときに形が崩れてしまうことがあります。
硬さがある木綿豆腐を使うのがおすすめ。

(ジェイ真葉)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します