メニュー

2019.04.27

きちんと使えば腰痛予防にも効果的!【初心者向けジムマシンの使い方#6】

KenCoM編集部

記事画像

初心者向けにジムマシンの使い方をレクチャーする本連載。
最終回は、腰の筋肉を鍛える『バックエクステンション』の使い方をレクチャーします。
教えてくれたのは、東急スポーツオアシスでトレーナーを育成している石垣 剛さんです。

※身体を痛めている方は、必ず医師の判断の元、マシンを使用するようにしてください。また、バックエクステンションはあくまで腰痛予防であり、腰痛持ちの方は悪化する場合がありますのでご注意ください。

猫背改善や腰痛予防に!

記事画像

今回鍛えるのは、腰(下背部)から背骨に沿って付いている脊柱起立筋。バックエクステンションというマシンを使っていきます。
腰痛になりやすい人や猫背になりやすい人は、これらの筋肉が衰えている可能性もあります。鍛えることで腰痛が予防でき、姿勢がよくなり立ち姿も今までより美しく見えるので、ぜひ頑張ってトレーニングしてほしいと思います。

バックエクステンションの使い方

記事画像

1 パッドから骨盤の先端が少し出る位置に調整する。

記事画像

記事画像

2 フットプレートに乗り、マシンに沿って身体を折り曲げる。パッドにふくらはぎが触れているかを確認する。

記事画像

3 かかとから頭までが一直線になるよう、息を吸いながら身体を起こす。吐きながら2の状態に戻す。戻すときの目安は90度、だらんと力を抜いて戻しすぎないよう注意する。2と3を10回×3セット繰り返す。

NG:腰が反っている

記事画像

頭を高く上げようとすると腰が反ってしまい、腰を痛める原因に。あくまでかかとから頭までは一直線で、目線は床におとすようにしてください。

初心者でもマシンを使いこなそう!

記事画像

『ジムマシンの使い方』の連載はいかがでしたでしょうか?正しい使い方を知って実践すれば、トレーニングの効果をより感じられると思います。継続することも大事なので、最初からあまり無理をせず、自分に合った強度を探しつつ楽しみながらマシンを使えるといいと思います。夏に向けて、一緒に身体づくりを頑張りましょう!

▼ジムマシンの使い方バックナンバー

石垣 剛さん(いしがき・たけしさん)

記事画像

東急スポーツオアシス 事業推進部 パーソナル事業スタッフ
15年程店舗にてフィットネススタッフとして勤務し、現在はパーソナルトレーナーの育成・管理などの業務を行っている。

モデル:小川りかこさん

記事画像

フリーアナウンサーとしてイベント司会やキャスターを務めるほか、読者モデルとしても様々な媒体で活躍中。
また、10年以上自身の生活にアロマテラピーを取り入れていることから、2018年10月に発売された植物油と精油のみの天然100%オイル『精油とわたし』のアドバイザーも務める。

(撮影/フカヤマノリユキ 取材・文/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード