メニュー

2019.01.25

股関節の柔軟性アップ!英雄のポーズ1に挑戦!【ダイエットヨガ#11】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

ダイエットをしたいのに、全然時間がない!
そんな方にオススメなのが今週からいくつかに分けてご紹介する英雄のポーズシリーズです。このポーズは全身をくまなく鍛えられるので、ボディメイキングにもダイエットにもぴったり。
短時間で終わるので、忙しい方にもオススメです。

股関節の柔軟性を高めつつ全身を引き締める英雄のポーズ1

英雄のポーズ1は全身の中でも下半身を中心に鍛えられるポーズです。力強く踏み込んだ足はもちろん、お腹、胸が開かれる感覚には心地よさも感じます。
動きやすいパンツを履いているならオフィスでも簡単にできますよ。

動画を見ながらご一緒に

【やり方】

記事画像

①マットの前方に姿勢を正して立つ。両足は軽く揃えておくこと。

記事画像

②左足を大きく一歩引き、左足のカカトを少し内側に入れる。骨盤は正面を向けたまま。もしも骨盤が左に回ってしまうなら左足を少し外側に出す。両手は胸前で合わせておくとこの後の動作が楽。

記事画像

③右膝を90度に曲げ、同時に両手を合わせたまま天井にあげる。顎は引きながら目線だけ指先へ持っていく。そのまま5呼吸キープ。

④手を下ろし、膝を伸ばす。そのまま元の姿勢に戻り、今度は逆の足を同様に行う。

常に骨盤の位置に注意して!

膝を曲げると、つられて骨盤が前に傾きやすくなります。注意しましょう。
首の後ろは長いままキープし、上を見上げる感じにすると呼吸がしやすいです。背中を反っていく際に反りすぎると腰を痛めるので、そこも合わせて注意しましょう。手は真上というよりも、少し腕が前に出ている感じになります。
左右やるだけで汗が出てきますよ。

次回予告

記事画像

次回は、ちょっとレベルアップ!きついですが、効果は抜群です。

■ダイエットヨガの過去記事はこちら

■相楽さんの過去の連載はこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

(取材・文/KenCoM編集部 写真/水野昭子)

この記事に関連するキーワード