メニュー

2018.12.21

脚長効果が抜群!お尻がキュッと上がるハイランジ【ダイエットヨガ#7】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

大人になってしまったら脚を長くするのはなかなか難しい話です。しかし、引き締めることで長く見せることは十分可能なんです。
その鍵はヒップアップと、腿の強化です。さらに足周りを鍛えておくことで、歩くのが楽になったり、将来のロコモを防止する手助けにもなりますよ!
今回は、それに加えて、お腹周りも同時に引き締めます。

※股関節や膝、足首などに障害のある方や不安のある方は行わないようにしてください。

ハイランジから腕を動かして体幹を鍛えるポーズ

ハイランジは筋力トレーニングの「ランジ」をさらに深く行うようなポーズになります。
これはお腹や腰周りを引き締めてくれるほか、股関節の柔軟性を高めてヒップアップにつながる効果も強いものです。
これに腕の動きをつけることで、さらに体幹や足に刺激を与えて引き締め効果を高めています。

【やり方】

記事画像

①両足を合わせて、マットの前にまっすぐ立つ。

記事画像

②手を天井方向に合わせて上げながら右足を大きく引く。骨盤は傾かないようにして立てたままにし、股は左右に開かず閉めておく。そこから息を吐きつつ左ひざを90度に曲げる。

記事画像

③息を吸いながら両足を伸ばして骨盤を立てる。その際に、股が左右に開かないよう注意。身体の軸を真ん中に持っていくように意識しよう。

記事画像

④息を吐きながら右手を前、左手を後ろに伸ばし、前ひざは90度に曲げる。

記事画像

⑤息を吸いながら再び両手を天井方向へ上げていくと同時に、両膝を伸ばして③の姿勢をつくる。姿勢をとれたら、また息を吐きつつ④の姿勢へ。

記事画像

⑥上記③→④の動作を2回繰り返したら元の姿勢に戻り、今度は反対側の手足で行う。

動画を見ながらご一緒に

骨盤は立てたままにするのがポイント

前に出した足に体重が偏らないように注意しましょう。上に手を挙げている時には、上に伸び上がるようにしていくと姿勢がすっきりします。
また、どの動きの時にも、骨盤が倒れたり、左右にずれたりしないようにしましょう。ここをまっすぐに保とうと意識することで体幹がより鍛えられます。

次回予告

記事画像

軽やかに出た足!
この微妙なバランスを保つことで、さらに身体が引き締まりますよ。

■ダイエットヨガの過去記事はこちら

■相楽さんの過去の連載はこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

(取材・文/KenCoM編集部 写真/水野昭子)

この記事に関連するキーワード