メニュー

2018.10.24

ハンガー回して肩の筋肉を動かすトレーニング!【超簡単トレ#11】

kencom公式:トレーナー・ted

記事画像

家事や仕事が続くと、知らない間に肩こりがひどくなっていることってありませんか?肩を回してもいまいち良くならないなら、今回紹介するトレーニングを試してみてはいかがでしょう。
洗濯はもちろん、仕事先で背広やコートをかけるのにも使うハンガーを用いて、肩こりを楽にするトレーニングをtedさんに教えてもらいました。

ハンガーを動かすトレーニングで肩こりにアプローチ!

秋から冬にかけて、ぐっと冷え込む日が増えてきます。そうなると出やすいのが肩こりです。これは血の流れが悪くなることが一因とされていますが、動かさないことによる硬直化も原因の1つです。
そこで、家でも職場でも使う機会が多いハンガーを使って肩周りを動かし、肩を楽にしてみませんか。
トレーニング時間もわずか3分以内です。早速やってみましょう。

ハンガートレーニングのやり方

記事画像

①ハンガーを持って、まっすぐに立つ。背中が丸まらないように注意すること。

記事画像

②両手でハンガーを持ったら、腕を身体の正面にまっすぐ伸ばす。

記事画像

③車のハンドルを回すように、左右にハンガーを回していく。1秒に1回回し、左右で60回行う。

記事画像

④背中にハンガーを回し、手を上下から伸ばして掴む。

記事画像

⑤下の手でハンガーを引っ張り、上の手側の肩の筋肉をストレッチする。30秒やったら手を持ち替えて反対側を行う。

四十肩、五十肩対策にもどうぞ!

この動きは、肩こりを解消しながら可動域も広げてくれます。
「最近腕が上がりにくくなって来た」なんて肩には、動的・静的ストレッチとしても有効ですよ。ぜひ1日1回やってみてください。

ネクストトレーニング!

記事画像

次回は掃除のお供「フローリングワイパー」を使って意外な鍛え方をします!
お楽しみに!

著者プロフィール

記事画像

■Ted(テッド)
スポーツトレーナーとして、アスリートへのパフォーマンスアップを提供するかたわら、一般向けに整体、ダイエット、メンタルトレーニングなどのメソッドをプライベートで提供している。ヨガ、ピラティス、格闘技など、様々なスポーツムーブメントなどを織り交ぜた独自のレッスンは、クライアントを楽しく飽きさせずに結果に導くと好評。また、コンサルタントとして秋葉原「1/3 fitness」などさまざまなジムのコンセプトやディレクションを行うなど、フィットネス業界で幅広く活動する経営者でもある。現在パーソナルトレーニング受講者を募集中。

(撮影/村上タケシ 取材・文/kencom編集部)

この記事に関連するキーワード