メニュー

2018.10.01

乳がんのこと知っていますか?KenCoMピンクリボン特集

KenCoM編集部

記事画像

10月は全国でピンクリボン運動が行われるシーズンです。
ピンクリボン運動とは、乳がんの撲滅を願う啓発運動のこと。現在の日本では約11人に1人が乳がんに罹患するといわれており、早期発見・早期治療による対策が大切です。

そこで、KenCoMではみなさまの乳がん検診を知ってもらうため、ピンクリボン特集をご用意しました!

いざという時のために、女性だけでなく、男性もぜひ一度読んでみてください。

※「お気に入り」登録をしておくと、あとで読み返したい時に便利です!

KenCoMでピックアップするのは以下の記事

乳がん専門医と考える病気のこと

記事画像

乳がん専門医である昭和大学病院乳腺外科 准教授の明石定子先生にインタビュー。
病気の基本的な知識から検査の話、発症リスクのことなどを語っていただきました!

社員の健康に力を入れる健康経営企業のピンクリボンとは?

記事画像

女性用下着を手がける会社として、また、社内活性を目的に社員の健康管理を推進する健康経営企業としての「ピンクリボン運動の想い」をワコールで働く3人の女性たちにお聞きしました!
会社として社員の健康と向き合う企業の取り組みは、働く人たちにとっても参考になるのでは?

万が一の時にお金はどれぐらいかかる?プロが教える乳がんとお金

記事画像

万が一病気に罹患した時に心配なのがお金のこと。以下の記事では、実際に乳がんを経験したファイナンシャル・プランナーが「乳がんとお金」の切り口から解説してくれています。

各地のピンクリボンイベントをチェック!

記事画像

全国各地で関連イベントが開催!一部ではありますが、ライトアップやウォーキングイベントをピックアップしました。
「秋の行楽にちょっとお出かけしてみようかな?」とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください!

乳がん・ピンクリボンに関連した記事をピックアップ!

病気に対する知識で、予防を意識しよう

記事画像

役立つ記事はありましたか?
これからの皆様の健康に、少しでも寄与できたら幸いです。

乳がんだけでなく、これまであまり関心がなかったとという病気や健康に関する情報があったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

以下にアンケートを用意しました。今回の特集について、皆様の声をお気軽にご投稿ください。

乳がんへの理解は深まりましたか?アンケートのご協力をお願いします!

参考サイト

(文・KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード