メニュー

2018.09.30

東京と京都でピンクのライトアップ!ピンクリボンキャンペーンが開催

KenCoM公式:ライター・小高未絵

記事画像

「ピンクリボンキャンペーン」をご存知ですか?
ピンクリボンキャンペーンとは、多くの人に乳がんについての正しい知識を広め、乳がん撲滅に向けて企業や団体が啓蒙する活動のことです。毎年10月はピンクリボン月間とされており、各地で乳がん検診の早期受診を推進するイベントなどが行われています。

今回は、そんなピンクリボンキャンペーンの中から、魅力的な催しをひとつご紹介します。
期間限定のライトアップを楽しんだり、ピンクに染まったお店でゆったりした時間を過ごしたりしながら、健康についての意識も高められるというイベントです。きっと充実した体験になること間違いなしですよ!

グローバル ランドマーク イルミネーションを開催!

イメージです

イメージです

化粧品で有名なエスティ ローダー グループが世界規模で取り組む「乳がんキャンペーン」の一環で、毎年10月に行っている「グローバル ランドマーク イルミネーション」は、世界の有名な建造物をピンクにライトアップするというイベントです。

世界中のランドマーク200ヵ所以上をピンクのイルミネーションで彩ることで、キャンペーンの認知度向上を目指し、正しい乳がんの知識を広めることを目的に行われます。2000年からスタートしているので、今年でもう19回目になるのだとか。

過去には、ニューヨークのエンパイアステートビルや、香港のペニンシュラホテル、アムステルダムにあるウェスターケルク教会などもライトアップの対象に。乳がん撲滅を願って全世界の建造物をピンク色に染めていく、まさにグローバルなイベントなのです。

2018年は東京スカイツリー(R)、京都の清水寺をライトアップ

京都 清水寺ライトアップの様子(昨年度)

京都 清水寺ライトアップの様子(昨年度)

世界中で盛り上がる、この「グローバル ランドマーク イルミネーション」。日本では今年、東京スカイツリー(R)と京都にある清水寺の2ヵ所で行われることが決まりました。
2ヵ所ともテレビや雑誌でもよく見るお馴染みの建造物ですが、鮮やかなピンクの光を纏うとどのように変化するのでしょうか。昼間とは違う桃色の輝きを、ぜひ自分の目で見てみたいものですね。

清水寺<仁王門、西門、三重塔、観音慈光>

実施時期:2018年9月28日(金)~10月28日(日) ※10月20日(土)は通常ライト色で実施
住所:京都府京都市東山区清水1丁目294
点灯時間:19:00~22:00 ※9月29日(土) は18:30~21:30(受付終了21:00)
夜間特別拝観は無料(通常大人400円)

<東京スカイツリー(R)>

東京スカイツリー(R)ライトアップの様子(過去の様子)

東京スカイツリー(R)ライトアップの様子(過去の様子)

実施時期:2018年10月1日(月)
住所:東京都墨田区押上1丁目1-2
点灯時間:18:30~24:00

今年は東京に期間限定カフェも登場

「ピンクリボン フラワー カフェ」イメージ

「ピンクリボン フラワー カフェ」イメージ

このピンクリボンキャンペーンの一環として、今年はフラワーアーティストのニコライバーグマン氏率いる「Nicolai Bergmann Flowers &Design」とのコラボレーションが登場します。

ニコライバーグマン氏がピンクの花をイメージして手がけた「ピンクリボン フラワー カフェ」は、期間限定のカフェテリア。南青山にある「Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship Store」店内をピンクの花でディスプレイしており、華やかな空間を堪能できるのだとか。
このカフェだけで楽しめるオリジナルドリンク「Juice of Hope」(税抜価格:750 円/1日15杯限定)は、見た目にもかわいい淡い桜色です。

また、乳がんの知識を深められるコンテンツも用意されているとのこと。視覚でも味覚でも癒されながら知識を得て、心ゆくまで「女性であること」を満喫できる気がしますね。

オリジナルドリンク「Juice of Hope」

オリジナルドリンク「Juice of Hope」

コラボ営業は2018年10月2日(火)19:00~ 8日(月・祝)の1週間のみです。
期間が短いので、興味のある方は忘れずに足を運んでみてくださいね。

<ピンクリボン フラワー カフェ>

実施時期:2018年10月2日(火)~8日(月・祝)
住所:東京都港区南青山5-7-2
営業時間:10:00~20:00 ※10月2日(火)は19:00から営業予定 
※最新情報は以下の特設URLからご確認ください。

Instagramハッシュタグ投稿で、プレゼントが当たる!

フレッシュフラワーボックス

フレッシュフラワーボックス

このピンクリボン運動の一環として、Instagramでキャンペーンも開催されます。ピンクの花の写真にハッシュタグ「#乳がんのない世界へ」とつけてInstagramに投稿すると、Nicolai Bergmann Flowers &Designの限定フラワーボックスが当たるかもしれません!ステキな写真を撮って参加してみませんか?

※詳細は以下の特設 URLからご確認ください。

10月は家族や自身の健康を見直してみよう

記事画像

厳しい残暑が過ぎ、少しずつ秋の気配が感じられるようになったこの時季は、少し足を延ばしたお出かけにもピッタリのシーズンです。非日常的な景色を見に遠出してみたり、期間限定のカフェに立ち寄ってみたりと、アクティブな時間を過ごしてみませんか。

そして、あなた自身が健康を維持できるように、乳がん検診にも興味を持ってもらえたら幸いです。
移りゆく秋の景色に、少しだけピンク色の思い出も挟んでみてくださいね。

(記事協力:エスティ ローダー グループ)

<著者プロフィール>

■小高未絵(おだか・みえ)
フリーライター、フリー編集者、保育士。
保育士資格と子ども4人の子育て経験を生かし、人間関係のコミュニケーション術や子育てノウハウ系の記事を得意とする。大切にしていることは「誰にでもわかりやすく、人の心に寄り添うライティング」。

この記事に関連するキーワード