メニュー

2018.10.22

寝る前の簡単ケアでひどいむくみを解消しました!【健康美図鑑#26】

KenCoM編集部

記事画像

健康美図鑑#26 小林加奈さん(29歳)

素敵な人たちに、その秘密を教えてもらう本連載「健康美図鑑」。

第26回目は、美容師の小林加奈(こばやし・かな)さんです。
1年ほど前からひどいむくみに悩まされていた彼女が始めた改善技とは?

私の健康の秘訣は「ドライブラッシング」

記事画像

―始めたきっかけは?

小林さん「美容師という仕事柄ずっと立ちっぱなしなので、足のむくみがひどかったんです。そこで調べたところドライブラッシングに行きつきました。1年半ほど前からやっているのですが、すぐに効果が実感できたので続いています。今ではすっかりお風呂の前の習慣になっています」

―具体的にどのように行っていますか?

小林さん「毎日、夜お風呂に入る前に5~10分程度、テレビを観ながらドライブラッシングします。手の指先から腕を通って心臓に流し、足も指先から甲を通ってひざに向かって優しくブラシの毛を当てています」

―続けてきて変わったことは?

記事画像

小林さん「むくみがだいぶ楽になりました。そのほかにも気になっていた二の腕が細くなるという嬉しい効果がありました。それから肌の質感が柔らかくなったのを実感してます。このドライブラッシングをする時間で自分の身体と向き合えるので、いろいろと気が付くことがあって、体型維持に繋がっていると思います。これからも続けていきます!」

最近のお気に入りアイテムはコレ!

記事画像

WELEDAのカレンドラ ベビーミルクローション

小林さん「助産師さんの声で生まれたというヴェレダのボディミルクです。赤ちゃんにも使える優しいオーガニック成分で作られているものです。お風呂上りに欠かさず塗っています。ふんわりとしたハーブの香りでとってもリラックスできるんです」

毎日のちょっとしたケアを取り入れることで、ツライむくみが解決できただけでなく、さらにプラスのよいことが起きたという小林さん。ちょっとしたひと手間を習慣化できるとよいのかもしれないですね。

動画でひとこと

※こちらの動画は音声が出ます。

■小林加奈さんのプロフィール

東京・表参道のヘアサロン「HEAVENS」でヘアスタイリストとして活躍。その人の美を引き出すカットとスタイリングに定評がある。また、そのファッションセンスから雑誌やWebメディアでたびたびフィーチャーされるなど、彼女のスタイルは常に注目の的。

【健康美図鑑】の過去の記事はこちらから

次回予告

記事画像

次回は、KenCoMの「和ごはん」連載でも支持を集めるアノ和服男子が登場します。
栄養士として自身の健康のために取り入れていることを教えてもらいました。
お楽しみに!

(撮影/村上タケシ 取材・文/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード