メニュー

2018.08.19

起き抜けにクビレを作る超簡単な体側伸ばし【スッキリ寝起きヨガ#9】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

立ち方工夫&体側伸ばしでスマートな脇腹に!

通勤時や買い物など、重い荷物を持っていると腰や肩に負担がかかります。ダルさをとるのに最適なのが体側伸ばしなのですが、それだけだと勿体無いですよね。
そこで、簡単に体側をストレッチしながら、お腹周りを鍛えられる方法をご紹介しましょう!
普段見逃されがちな脇のコリも解消されますよ。

【HOW TO】

記事画像

① 前回紹介したタダアーサナの立ち方で立つ。その姿勢のまま両手を胸の前で合わせる。

記事画像

② 両手を合わせたまま頭上に上げていく。腕が耳の横にくるまで伸ばすこと。

記事画像

③ 息を吸いながら背筋を伸ばし、息を吐きながら、体を腰の位置から左右に傾ける。その際は斜め上側を意識すること。左右交互に3呼吸ずつ行う。

記事画像

④ 両肘を寄せながらゆっくりと腕を下ろしていく。

記事画像

⑤ 肘が離れたら、そのまま元の姿勢まで戻す。

【ONE POINT】

記事画像

身体を傾けて体側を伸ばす時に、縮ませすぎて身体が横にならないように注意しましょう。
また、腕を下げる時に肘をできるだけつけたままでいることで、肩甲骨の可動域が広がり肩こり予防につながります。

動画を見ながらご一緒にどうぞ

■スッキリ寝起きヨガの他のポーズはこちら

■過去の連載はこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。