メニュー

2018.06.24

軽やかな目覚めとヒップアップを同時に!足を伸ばすネコのポーズ【スッキリ寝起きヨガ#2】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

お腹と背中をスッキリさせて快適な目覚めに!

薄着になるこの季節はボディラインが気になるものです。特にお腹やお尻のラインが崩れると悲しいですよね。
そんな時に取って欲しいのがこのポーズです。前回のネコのポーズに足を加えたものですが、それにより、お腹と背中の筋肉により刺激を与えることができます。
加えて、足を後ろに大きく伸ばすことで、お尻の筋肉も意識でき、ヒップアップにもつながりますよ。
ぜひ起き抜けの動作として試してみてください。

※ 腰を痛めている方は控えてください。

【HOW TO】

記事画像

① 肩の真下に両手をついて四つん這いになる。両足はそろえておく。

記事画像

② 息を細く長く吐きながら肩甲骨と肩甲骨の間を天井方向に引き上げる。

記事画像

③ 息を大きく吸いながら、今度は胸を正面方向に開いていく。鎖骨を開くイメージ。手は床を押しておく。

記事画像

④ 息を吐きながら肩甲骨と肩甲骨を開いて天井方向へ高く上げながら、右足を胸の前に引き上げていく。

記事画像

⑤  息を大きく吸いながら胸を正面方向に開き、あわせて右足を後方に身体と平行より少し上の位置まで長く伸ばしていく。息を吐くタイミングで足を入れ替えて同様に行う。左右5回ずつ。

【ONE POINT】

記事画像

足は後方にまっすぐ伸ばすと、お尻の筋肉をより使うことができます。足を上げすぎて身体が開いてしまわないように注意しましょう。
また、上げた足と反対側の手足にばかり体重がかからないよう、均等に体重をかけることを意識すると、綺麗にポーズをとれますよ。

動画を見ながらご一緒にどうぞ

■今までのポーズはこちらから

■過去の連載はこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。