メニュー

2018.06.01

【動画】垂れ下がったお尻もグググッと引き上げる!【MAKE BODY#7】

KenCoM編集部

記事画像

ボディメイキングのスペシャリストである大島康嗣先生に、美しい身体になるための方法を伝授していただく本連載「人生を変えるシェイプアップMAKE BODY」。

会社員のバキちゃんが挑戦し、2ヵ月半をかけて身体を変えていきます。

今回は、脚の付け根、お尻の筋肉を引き締めて、重力に逆らえなくなったお尻をグググッを引き上げるトレーニングをご紹介します。

片脚を上げ下げ!ヒップアップトレーニング

大島先生「今回は、ヒップアップに注力したトレーニングをご紹介します。お尻の横の筋肉を引き締めることで、広がってしまった骨盤の開きを抑え込みながら、お尻を小さくしてヒップアップさせていきましょう!」

【HOW TO】

記事画像

①腕枕をして真横になる。

記事画像

②下側の脚を90度に曲げて後ろに引く。上側の脚を床から浮かせたあと、横に上げられるところまで上げる。さらに脚をゆっくり降ろして、また上げてを数回繰り返す。

【POINT】

記事画像

曲げたほうの脚は、身体から10cmほど後ろに引く。これによって、さらに負荷がかかり効果的な引き締めにつながります。

この動きを動画で分かりやすく!

【応用編】

記事画像

大島先生「脚を上げてさらに前後に動かす。脚を上げる位置を変えることで、効いてくる場所が変わってきます。例えば後方はお尻の中心、足首を伸ばしてあげると腰の筋肉を引き締めて柔軟性もアップします」

脚の上げ下げでぷりっとした美尻に導く

大島先生「脚をあげて骨盤をサイドに動かすと、ウエスト、お尻、太もものラインが美しくなります。パンツやスカートもかっこよく素敵に着こなすことができるようになりますよ」

モデル・バキちゃんからの一言

バキちゃん「すごく単純な動作でしたが、見た目よりも結構きつかったです。脚の位置を変えるだけで、実際にきつくなる筋肉の部位が変わっていくのが実感できました。続ければ、ちゃんと結果が出そうです。頑張ります!」

次回は、細くて美しい脚を作る!

次回は、細くて引き締まった脚を作るための簡単ストレッチご紹介していきます。

ただ細いだけではなく、ほどよい筋肉をつけることで、見とれてしまうほどのスラリとした美脚が作れますよ。

お楽しみに!

監修者プロフィール

■大島康嗣(おおしま・やすし)さん
アメリカ、ヨーロッパ、日本と、世界を股にかけて活躍するカラダに関する専門家・ムーブメントスペシャリストとして活動。国内外のセレブリティやコレクションモデルのボディメイキングをはじめ、医師たちの心身調整も手掛ける。また大学との共同研究や、有名スポーツメーカー、メゾンブランドのプロダクトディレクション、空間デザインなど、マルチに活躍する。いつもポジティブで、会うだけで元気がもらえるとあって、悩み相談のために先生のところに訪れる人もいるほど。

モデルプロフィール

記事画像

■バキちゃん
大手IT企業で経理を担当する26歳。就職をしてから体重が増えてしまい、なかなか落ちなくなってきたのだとか。目標は美しく健康的に身体を絞ること。

この記事に関連するキーワード