メニュー

2018.04.11

メタボ脱出!最初の一歩に”あるあるクイズ”

KenCoM編集部

みなさん『特定保健指導』って言葉にちょっとビビっていませんか?
大層な名前が付いていますが、要するに「健康目指して食事と運動をちょっと見直しません?」という程度のお話です。

難しく考えるよりも、さっと1問解いてみれば納得いくはずですよ。

【問題】痩せるための有酸素運動。細切れでもいいの?

記事画像

難易度:★★★☆☆

なんとなくわかっているつもりでも、面と向かって問われるとなかなか迷う問題ですよね。
これだとわかったら、下記に進みましょう!

【正解&解説】

記事画像

有酸素運動と聞くと、とにかく長い時間続けないと効果がないと勘違いしがちです。しかし、実はそれ迷信なんです。
運動のエネルギー源は主に糖質と脂質になります。このエネルギーはじっとしている時でも使われ続けていて、足りなくなれば順次、体脂肪を分解してエネルギーとして使っていくのです。
つまり、例え1分でも運動をすればエネルギーは消費され、何もしない時よりも体脂肪を燃やすことが可能となります。

しかも、運動といっても大きなことをする必要もないんです。

・階段2つ分はエレベーターを使わない
・1駅分だけ歩いてみる

こんなちょっとした事でも、「塵も積もれば山となる」で、3ヵ月後には大きな結果となって返ってくることになりますよ。

気楽に、のんびり続けてみよう!

このプログラムでは、こういった楽しく、学びにもなる上に、痩せられるメソッドを紹介していきます。
ぜひご期待ください!

(文/イラスト・KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード