メニュー

2018.03.11

【3月11日】ドキドキ2択・歩クイズ【第3問】

KenCoM編集部

まだまだイベント3日目!今日の東京は日本晴れ。散歩にはとても気持ちいい日でした。

さて、本日3月11日は宮崎駿監督の名作『風の谷のナウシカ』が初公開された日です。宮崎駿監督の信念の1つは「アニメは歩きに始まり、歩きに終わる」だそう。
映画を見返すタイミングには、キャラクター一人ひとりの歩き方にも注目してみてはどうでしょう。性別、職業、体格、性格などから、全員異なる歩き方をしているのに気づくはずですよ。

さて、今日の問題に行ってみましょう!

【問題】速歩の正しいフォームはどっち?

記事画像

難易度:★★☆☆☆

わからない方は、【歩行学】の記事をチェックしてみてください!
答えは、明日3月12日(月)17時に発表します!
どうぞお楽しみに。

先日のクイズの答え

答えは『②8000歩+20分速歩』でした。

群馬県・中之条町で行われたコホート研究、『中之条研究』によると、生活習慣病を予防するためには、歩数だけでなく中強度の運動(ここでは速歩)を行うことが重要であることを明らかにしています。
ちなみに、海外研究ですが、2011年に『JAMA(※)』という医学誌に発表された論文によると、65歳以上の男女34485人を対象に行なった解析では、歩くのが速い人ほど長生きするということが報告されたそうです。
健康効果を得るためにも、普段の歩きの中に『速歩』を取り入れるのは有効と言えそうです。

■答えの詳しい内容はこちらの記事でチェック!

参考文献

この記事に関連するキーワード