メニュー

2017.12.31

今日飲める量の目安を測るキッカケに!アルコールアプリ【初心者のためのアプリ紹介#3】

KenCoM編集部

「毎日頑張っている自分へのご褒美に、気持ちよくアルコールを楽しみたい。でも、次の日朝からの仕事にお酒は残したくない…」。

その気持ち痛いほどわかります。
1人で飲むならまだ調整は聞きますが、家族や同僚、親しい友人たちとの酒席となると調整がなかなか難しくなってきますよね。つい飲みすぎて、翌日の仕事に影響が出てしまった、なんて笑い話にもなりません。

しかし、アルコールをどれだけ飲んだら、どれだけ身体に残るなんて把握できる人はほとんどいません。
その難しさを測る目安になる、ちょっと遊べるアプリをご紹介します。
あくまで遊びなので、ちょっと頼りになるアプリ程度にご利用ください。

飲んだ量から、お酒の抜ける時間をザックリ予測『酒ッキリ時計』

記事画像

自己データから、お酒の分解時間を予測

今回ご紹介するのは、お酒と上手につきあう方法を教えてくれるアプリ『酒ッキリ時計』です。
冗談みたいな名前ですが、意外といろいろなことができます。
前回紹介した『禁煙ウォッチ』と同様に、普段アプリを使い慣れていない方でもお手軽に使えます。

その最大の特徴は、飲んだお酒が体内で分解されるまで、どれくらい時間がかかるかを表示してくれること。
あくまでも参考値の範囲ですが、客観的な視点でお酒を控えられるのは嬉しいですよね。

記事画像

記事画像

STEP1
まずは、画面左下にある、『新規登録』からご自身の名前、性別、生年月日、身長・体重を入力します。
ユーザーは何人でも登録できますので、家族の分を登録してもいいかもしれません。

記事画像

STEP2
お酒を飲む前にアプリ上段にある『タイムチェッカー』をクリック。
その後、先ほど登録したユーザー名をクリックしてください。

記事画像

STEP3
お酒の種類ごとのアイコンが出てきますので、今日飲んだお酒をクリックして登録していきましょう。
登録の仕方も直感的。数字を入力するのではなく、飲んだお酒のアイコンを画面上の棚までスライドしてもっていくだけで完了。
画面に出てきた『選択したお酒一覧』をクリックして、測定を開始します。
すると、分解までの時間と、お酒が抜けきる予想時間が出てきました!

これを見て、酔いが冷めていたい時間よりも先の時間を示していたら、次回はもう少し控えたほうがよさそうですね。

逆算表示も可能

飲んだ量から分解時間を表示するだけでなく、酔いが冷めていてほしい時間から、何杯程度なら飲めるかの逆算表示もできます。
明日早いから控えめにしておきたい、なんて時に目安を教えてくれるので、晩酌が日常の方にとってはかなり便利に使いこなせるはず。

記事画像

STEP1
今度はアプリ中段にある『適量チェッカー』をクリックし、前と同様にユーザー名を選択しましょう。

記事画像

STEP2
ついで、飲み始めの時刻、飲み会にかかる時間、お酒が抜けていてもらいたい時刻を入力すると、飲める量がアイコンで表示されます。
この範囲内に収めておけば、目的時間までにシャッキリとなりそうです。
ただし、あくまで参考値ですので、お酒に強弱、当日の体調などを考慮して控えめに飲むといいでしょう。

気持ちよく飲める範囲を探してみよう!

アルコールを分解するまでにどれくらいの時間がかかるのかや、実際どれだけの量を飲んでも平気なのか、自分自身の肌感覚でまだ判断できないならば、とても役に立つアプリだと思います。
特に翌日に大事な用がある方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

ただし、あくまでこの結果は参考値。
体質によっては全然分解されないこともあれば、余裕で分解されていることもあります。
もう分解されているだろうと、酔いが残っているのに車を運転するような危険行為は控えるようにしましょうね。

また、あくまで健康に気をつけるのなら、お酒の量を控えることの方が大事です。
そこも留意しつつ、このアプリで酒を楽しんでみてくださいね。

この記事に関連するキーワード