メニュー

2017.10.14

【ハロウィン】料理上手なママリーダーズが提案! すぐ取り入れたくなるフードアレンジ

ウーマンエキサイト

年々盛り上がりを見せるハロウィン。「みんな、ハロウィンはどう過ごしているの?」の疑問に、ウーマンエキサイトのママ読者モデル「ママリーダーズ」が答えます。

ママリーダーズの中でも、料理が得意なメンバーが、ハロウィンに試してほしメニューやテーブルセッティングを紹介します。

■最後の仕上げが成功の秘訣、大人なキャンプハロウィン

教えてくれたママリーダーズは…


高松美里さん/食育インストラクター

今年のハロウィンは、お友達と持ち寄りホームパーティーの予定です。仮装は今考え中。 女の子の仮装は、ディズニー映画『モアナと伝説の海』のモアナが大人気です。
気候も良くアウトドアシーズンなので、昨年のハロウィンはキャンプでミニハンバーガーと、丸ごとかぼちゃを使ったプリンを作りました。

プリンまでは自宅で仕込んでいき、キャンプ場では上にグラニュー糖をかけ、バーナーで炙って仕上げました。

ガーランドや飾り付けをハロウィン仕様にしました。

さらに質問!
Q. 自分らしいハロウィンのこだわりがあったら教えてください。
A.飾りつけなどは、子どもっぽくなりすぎないように。海外のショップや雑誌、サイトなどを参考にしています。

Q.ホームパーティーではどんなものを作りますか?
A. お友達と集まって持ち寄りホームパーティーをした時は、ボルシチ、紫キャベツと人参のラペを作りました。

■チーズ包帯巻きウインナーやハンバーグなど、お弁当もハロウィン仕様

教えてくれたママリーダーズは…


高羽ゆきさん/料理研究家

今年も、娘こだわりの坊ちゃんかぼちゃなどミニかぼちゃを使った料理と、みんなで取り分けられて見栄えのする大皿料理をハロウィンテイストにしたいと思っています。

ハロウィン前後のお弁当は、子どものリクエストでハロウィンキャラ弁を作ります。

お料理も少しだけハロウィンを意識して飾り付けたり、娘のこだわりのミニかぼちゃを使った料理を必ず1つ用意することを心がけています。写真は、かぼちゃのスコップコロッケ。

さらに質問!
Q.ハロウィンのインテリアはどうしていますか?
A. 毎年、少しずつ買い足してハロウィンの飾り付けを楽しんでいます。運命的に出会うことがあるので、季節の商品が出てくると、雑貨屋さんなどに立ち寄ります。100均も素敵な飾りがたくさんあるので、売り切れる前にチェックしています。 大がかりに飾らなくても、ちょっと小物を置くだけでも雰囲気が出て盛り上がります。

Q想い出に残ったハロウィンエピソードは?
A. 子どもが保育園でハロウィンの衣装を作って帰ってきます。ゴミ袋だったり、紙皿だったり、保育園のアイテムには脱帽のアイデアがたくさんで、毎年勉強になります。…

■テーブルセッティングにもひと工夫! ハロウィンカラーでホームパーティー

教えてくれたママリーダーズは…


さとえりさん/料理レシピブロガー

季節物などのかわいい小物は100均の「ナチュラルキッチン」で購入したり。安くてかわいいので、いろいろとそろえやすいのがいいところです。

友人と我が家で持ち寄りパーティーをしました。ナプキンをロウソクの形に折り、お化けかぼちゃの小さな置物と一緒にお皿の上にのせ、各自の取り皿以外は黒いお皿でそろえました。

私はクリームコロッケを作りました。紫キャベツを添えると黒いお皿の効果もあり、ハロウィンの雰囲気が出てくれます。

さらに質問!
Q. ハロウィンの自分らしいこだわりがあったら教えてください。
A.ゲストが喜んでくれるよう、持ち寄りパーティーでもテーブルセッティングを事前にしておくようにしています。
Q.ハロウィンの想い出に残るエピソードは?
A.昨年のハロウィンは、産後初の持ち寄りパーティーで、まだ8カ月だった娘も参加しました。人見知りが始まる時期でしたが、この日はすぐに慣れてみんなに抱っこしてもらえてとてもうれしかったです。

■プチプラアイテムで、かわいくリーズナブルなハロウィンピクニック

教えてくれたママリーダーズは…


市来理恵さん/コスメブランド「Pure Smile」プレス

今年のハロウィンは、お友達を呼んでホームパーティーを開催予定。かわいい飾り付けを親子で考えるのが今から楽しみです。

昨年は、みんなで料理を持ち寄り、公園でハロウィンピクニックを行いました。

低予算でどれだけできるか、100均アイテムを使用してどれだけかわいくするかをテーマにしました。

ハロウィンには欠かせないカボチャのアレンジレシピをはじめ、お弁当が一気に華やかになる包帯マンのソーセージやハンバーグ、ナプキンやプレートもハロウィン仕様にするなど、子育て中のママリーダーズならではのアイデアがいっぱい。

家でハロウィンパーティーをする予定なら、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
(ウーマンエキサイト編集部)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します