メニュー

2017.11.09

末端の冷えはストレッチで緩和させる。イスdeストレッチ【3分オフィスヨガ#10】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

足先から代謝を上げて、ダイエットにも役立てる!

11月に入り、肌寒い日も増えてきました。女性はもちろん、革靴が多い男性も足先の冷えを感じているのではないでしょうか?
冷えの原因は様々ありますが、血流の悪化や代謝・筋肉量の低下などが原因の場合、ストレッチでもある程度の改善を行うことは可能です。
今回は血流を改善して冷えをとり、ついでに代謝を上げてダイエットにも役立てようという、お得なストレッチをご紹介します。

【HOW TO】

記事画像

① 靴を脱いでイスに浅く座り、腰を立てて背筋を伸ばす。顔は正面を向ける。

記事画像

② 足首を伸ばして、つま先立ちにしたら、指を丸めて、爪が床につくようにする。

記事画像

③ ゆっくりと呼吸しながら足を前方に倒していき、足の甲を伸ばす。

記事画像

④ よく伸びたら、足を元の位置に戻して左膝に右足首を乗せ、左手を右足の指と握手するように絡める。

記事画像

⑤ 左手を使って、右足を大きく回す。5度回したら、反対回し。

⑥ 足を入れ替えて同様に。

【ONE POINT】

記事画像

つま先を伸ばす際に体重をかけすぎると痛いので、腿の力を抜いて、足の重みだけで伸ばしましょう。
足首を大きく回すことで第2の心臓と言われているふくらはぎも刺激でき、より血流の改善を期待できますよ。

動画を見ながらご一緒にどうぞ

■過去のポーズ・ストレッチはこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

この記事に関連するキーワード