メニュー

2017.09.14

肩がふっと軽くなる。イスde牛の顔のポーズ【3分オフィスヨガ#2】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

肩甲骨の動きを良くして、肩スッキリ!

仕事中、ふとした時に辛いのが「肩こり」。
症状が酷いと頭痛を招くこともあり、仕事の効率が落ちてしまいがちですよね。
そんな肩こりをすっと楽にする方法を、前回に引き続きご紹介します。

背中で手をつなげるようになると、肩甲骨の動きはかなり滑らかになり、血流もよくなりますよ。

↓前回の記事はこちらからチェック

【HOW TO】

記事画像

① 椅子に深く腰掛け、腰を立てて背筋を伸ばし、顔は正面を向ける。そこから右手を大きく上にあげる。

記事画像

② 肘から曲げ、頭の後ろ側に持っていく

記事画像

③ 左手で右ひじを外から掴み、左側へゆっくりと引き、2呼吸ほどキープする。

記事画像

④ 左手を離し、そのまま大きく円を描くように腕を背中側に持っていく。十分に後ろまで腕が回せたら肘を曲げて右手と手をつなぐ。

記事画像

後ろから見るとこのような感じに。手は余裕があればできるだけ深く握っていく。この姿勢のまま3呼吸キープ。

⑤ ゆっくり手を離したら、左右を変えて行う。

【ONE POINT】

記事画像

背中で手を繋ぐのが難しい場合はタオルを使用して、背中側で腕と腕が繋がるようにしましょう。
ちょっとずつタオルをたぐっていくと、自分の身体が伸びていくのを感じるはずです。

仕事の前後などに、左右1回ずつ行って、柔軟性を取り戻していきましょう!

動画を見ながらご一緒にどうぞ

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

この記事に関連するキーワード