メニュー

2017.08.10

なすとズッキーニのヘルシーキーマカレー【食べてキレイになるレシピNo.22】

KenCoM編集部

カレーは夏の定番メニュー。大人も子供もカレー好きは多いですよね。でも市販のルーを使ったカレーは、意外とカロリーが高いということをご存知でしょうか?

今回の「食べてキレイになるレシピ」は市販のルーを使わず、材料の“組み合わせの妙”でうま味とコクを引き出したキーマカレーです!

レシピNo.22「なすとズッキーニのヘルシーキーマカレー」

こんにちは!管理栄養士の星野春香です。今回は、ズッキーニとなすの旬野菜を使ったキーマカレー(ひき肉カレー)をご紹介します!

記事画像

ズッキーニは、最近よくスーパーに並んでいるのを見かける夏野菜。キュウリに似ていますが、カボチャの仲間なのでビタミンのほか、β-カロテンが含まれています。ラタトゥイユのような煮込み料理によく使われる野菜なので、カレーにもよく合いますよ。

今回は油分の多い市販のルーを使わない代わりに、トマトペーストや玉ねぎなど野菜の“うま味”を活かし、そこへ旬菜の味わいも加えたヘルシーなひと皿です。

では、作り方を見ていきましょう!

材料(2人分)

・玉ねぎ(みじん切り) 1個
・なす(半月切り) 2本
・ズッキーニ(半月切り) 1本
・鶏ひき肉 100g
・にんにく 2かけ
・生姜 2かけ

・カレー粉 大さじ4~

A

・スパイス各種(クミン、ガラムマサラなど) 適量
・味噌 大さじ2~
・トマトペースト 大さじ1~

・米粉 適量
・米油 適量

作り方

①フライパンに米油を引き、にんにく、生姜を炒める。香りがたったら鶏ひき肉を加えて炒める。

②①になす、ズッキーニ、カレー粉を入れ、なすに火が通るまで炒める。

③②に、野菜がひたるまで水を入れ、米粉でとろみをつけ、Aで味を整える。

記事画像

トマトペーストや米粉でとろみをつけることで、キーマカレーらしい食感が楽しめます。隠し味の味噌もポイント。

たっぷりの野菜を美味しく食べることができる、ダイエット中の方にもおすすめのレシピです。

油分たっぷりのイメージを覆すヘルシーカレー

――高カロリーなカレーをヘルシーに仕上げたひと皿。旬の夏野菜をたっぷり使うので、不足しがちなビタミン補給にも役立ちそうですね――。

<お話を伺った方>

記事画像

■星野春香(ほしの・はるか)さん
・管理栄養士
大学卒業後、食品メーカーに入社。在職中に様々な食事法を学ぶ。独立後は、料理教室「For Love Kitchen」主催。レシピ作成・監修、商品開発、講演、店舗プロデュースなど幅広く活動中。

この記事に関連するキーワード