メニュー

2017.07.01

健康の第一歩は毎日の食事から!覚えておきたい"食の知識"

KenCoM編集部

記事画像

毎日の食事は、未来の身体をつくります。もちろん、年齢と共に体の衰えはありますが、食事の質や取り方を注意すれば、病気を遠ざける可能性があることが様々な研究から分かってきました。とはいえ、どのような食事が本当に「いい食事」なのかを答えられる人は少ないと思います。

ここでは、ぜひ覚えておきたい健康につながる食の知識をまとめてご紹介します。毎年の健康診断やかかりつけ医の指導の際、「お腹周りが気になる」「血糖値が高い」などと言われ、ギクリとされた方はもちろんのこと、そうでない方にとっても注目していただきたい話題ばかりなので、ぜひ目を通してみてください!

健康の近道は食事から!”いい食事”は質や取り方にポイントあり

健康で長生きする食事のことが知りたい人へ

記事画像

私たちは、日々の食事にどれくらい意識を傾けているでしょうか。食事は文化であり、精神的に豊かな生活を送る上でも大切なものです。医学や科学の発達により、人間の体の仕組みや食材の成分が証明されることで、病気を遠ざけるための食事方法が明らかになってきました。本記事では、KenCoM監修医である石原先生が、食事の偏りがどのように人の体に影響するのか、不摂生な食事のもたらす弊害をやさしく紐解きながら、実践的な食事療法を3つご紹介しています。

3つの食事療法とは、「地中海ダイエット」と「DASH(ダッシュ)食」と「代替健康食指数スコアによる健康食」。糖尿病や心臓病、脳卒中などの危険性が減り、健康寿命にも良い影響を与えるものです。地中海式ダイエットは、ダイエット食としても話題になりましたので、聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。いずれにも共通する食事の取り方を実践すれば、健康を食事の面から改善できそうですね。

続きはコチラ!

ボリューム満点のサラダで食事の質を変える

記事画像

これまで慣れ親しんできた食生活を変えることは、とても面倒なことかもしれません。それは、健康に良い、といわれている一般的な食材やメニューがあまりに味気なく、ボリュームに欠けるものだから、という理由も挙げられるのではないでしょうか?

私たちがこれまでイメージしていた「サラダ」は、食事の前菜であり、メインではありませんでした。メイン料理を邪魔しないあっさりした味わいや、メイン料理には及ばないライトな食事。しかし、現代の食生活にぴったりな形で登場している、ボリューミーなサラダもあるんです。

こちらの記事で紹介されているような、サラダ専門店やコンビニで手軽に手に入るサラダは、見た目のボリューム感、カラフルな彩り、豆類、鶏肉などの良質なタンパク質がワンディッシュで楽しめ、大切なミーティング前のランチにぴったりです。サラダは材料だけでなく、ドレッシングで味わい方のバリエーションが豊富なのも魅力。職場にマイ七味やガラムマサラを常備しておけば、気分に合わせてお好みの味を楽しむことができますよ。

続きはコチラ!

空腹を上手に解消する間食の方法

記事画像

間食はもはや当たり前な時代。食べることは人間の生理的欲求であり、楽しみのひとつです。甘いものや美味しいものを食べると、この上なく幸せな気分になれるのは、誰もが思うことではないでしょうか。

記事内ではさらに一歩踏み込んで、空腹を回避するための食事方法にも注目しています。 お腹が空いていないはずなのに、とてつもなく食べたい欲求にかられることがありますが、これはストレスが原因なのかもしれません。こちらの記事では、さらに一歩踏み込んで、空腹を回避するための食事方法にも注目しています。

生活が不規則になりがちな人は、1日の必要エネルギーをトータルで考えて、分けて食べる方法もアリです。どのような食べ方であれ、無意識に食べることはNG。食べるタイミングや、食べたい欲求がどこからきているのかの切り分け、その欲求の満たし方のコツを掴めば、食べ過ぎや肥満の防止につながります。

続きはコチラ!

食生活の改善は手の届くところから

毎日の食習慣を変えるだけで、健康リスクを予防することができそうだと、様々な研究から分かってきました。とはいえ、これまで続けてきた無意識な食習慣を変えることは難しいですよね。そこで、いつもの調理用オイルをオリーブオイルに変えてみる、イライラからくる間食の欲求はナッツ入りのチョコレートを選んでみる、本当に空腹のときは、バナナなどエネルギーへすぐに変わりやすい食材を食べるなど、ちょっとした改善ポイントを意識してみましょう。1日のうちの1食分だけでも工夫を加えることで、ストレスなく楽しみながら食生活を変えていけますよ。

この記事に関連するキーワード