メニュー

2017.04.29

お尻を鍛えて基礎代謝を上げるトレーニング【今日の筋トレ10】

KenCoM公式ライター:真田雅人

今日の筋トレ「グッド・モーニング」:お尻の筋肉を鍛えて基礎代謝を上げよう!

記事画像

お尻の筋肉のことを大臀筋(だいでんきん)と言います。人体の中でも大きな筋肉の部類に入ることから、大臀筋を鍛え筋力をつけると基礎代謝が上がり、太りにくい体になると言われています。

デスクワークの方は長時間座っていることから、この大臀筋の筋力が落ちている可能性があります。いわば使用していないことで筋肉が眠っている状態です。

大臀筋は大きな筋肉ですから、ここを眠らせておくというのはあまりにもったいないというもの。しっかり鍛えて太りにくい体を手に入れたいものです。

そこで、今回は大臀筋のトレーニングである「グッド・モーニング」を紹介します。

※腰に痛みのある方は、無理に体を伸ばさずに出来る範囲で行うようにしましょう。

グッド・モーニングの基本フォーム

記事画像

1.両足を広げ肩幅に立つ。
2.背筋をピンと張る。
3.両手は頭の後ろに。

記事画像

4.背筋を張った状態でゆっくりと腰を曲げていく。
5.猫背にならないよう注意。
6.両膝は出来るだけ伸ばした状態を保つ。
7.視線は下ではなく、真っ直ぐ前を見る。

記事画像

8.体と床が平行になるくらい腰を曲げる。
9.大臀筋を意識し、ピンと張っていることを感じる。
10.体が床と平行になったら、元の姿勢に戻る。
11.初心者は20回×3セット程度を目安に、無理のない範囲で行うようにしましょう。

大臀筋を鍛えスタイルを改善しよう!

女性ならばキュッと引き締まったお尻に憧れたりするでしょう。そんなお尻を手に入れたい方は、大臀筋を鍛えることをオススメします。もちろん女性だけでなく、運動不足に悩む男性にもオススメです。

お尻が引き締まることで、スタイルが良くなるだけでなく、基礎代謝が上がり太りにくくなるので良いことづくめです。グッド・モーニングで引き締まったお尻を手に入れましょう!

参考文献

<著者プロフィール>

■真田雅人(さなだ・まさと):
山形県出身。フルコンタクト空手歴20数年、ウエイトトレーニング歴15年。幼少の頃は肥満でいじめられっ子。内向的な性格と肥満体型を克服するため、16歳のときにダイエットを始めると同時にフルコンタクト空手の道場に入門する。10ヶ月で30キロダイエットに成功。その後、上京し編集プロダクションに勤務。格闘技の書籍・ムックの企画編集に携わり、多くの武道家、格闘家を取材し交流を深める。多くの格闘家への取材を通して、彼らが心身の鍛錬としてウエイトトレーニングを行なっていることを知り、自身でも始めたところメンタルの安定・成長につながることに気がつく。「筋トレは最高のメンタルトレーニング」が持論である。