メニュー

2017.03.18

春香る塩麹パクチーサラダ!【食べてキレイになるレシピNo.5】

KenCoM編集部

「美味しいものが大好きだけどキレイになりたい!」そんな女性に大人気のお料理教室が、管理栄養士・星野春香さん主催の『For Love Kitchen』。 教室のレシピを連載でお届け。エスニック料理第5弾は、旬のパクチーとレモンが相性ばっちり!塩麹のうま味の効いた特製ドレッシングのサラダです。レモンの酸味と塩麹の手作りドレッシングは、市販のものを使うより減塩もできますよ。

記事画像

レシピNo.5:「パクチーのレモンサラダ 〜特製レモンドレッシング〜 」

こんにちは!管理栄養士の星野春香です。春は香りのよい野菜がたくさんスーパーに登場していますね。菜の花、セロリ、春菊、そしてパクチーも春が旬なんですよ。苦手な人も多いパクチーですが、レモンとの相性がばっちりなんです。きょうは美味しくヘルシーにパクチーを食べるサラダをご紹介します。

材料(4人分)

・水菜(3~4cm)  1袋
・パクチー(3~4cm) 1袋
・アボカド(一口大)  1個
・レモン(いちょう切り) 1/2個

~特製レモンドレッシング~
・塩麹  大さじ1
・オリーブオイル  大さじ2
・レモン汁  小さじ2
・こしょう  少々

*くるみを粗みじん切りにして入れても美味しいです。

作り方

①アボカドは、変色を防ぐため、レモン汁(分量外)につけておく。

②水菜、パクチー、アボカドを和え、お皿に盛り付ける。

③トッピングにレモンを飾る。

記事画像

パクチーが苦手な方は抜いていただいて大丈夫です。
サラダとドレッシングにレモンの酸味が効いているので、塩分を控えたい方、美肌を意識したい方にもおすすめです。麹の力でお腹の調子も整います。

春の香りと彩りをを食卓に

――東洋医学にはバランスよく食べることで、健康を気遣う『食養生』という考え方があります。旬のものや土地のものを食べて、食べ過ぎや消化不良に気をつけながら体の調子を整える知恵のこと。今回のひと皿は、食養生さながらのヘルシーなエッセンスがぎゅっと詰まっています。ぜひ皆さんも春のサラダをお召し上がりください。――

<お話を伺った方>

記事画像

■星野春香(ほしの・はるか)さん
・管理栄養士
大学卒業後、食品メーカーに入社。在職中に様々な食事法を学ぶ。独立後は、料理教室「For Love Kitchen」主催。レシピ作成・監修、商品開発、講演、店舗プロデュースなど幅広く活動中。

この記事に関連するキーワード