メニュー

2017.02.26

脇腹のぜい肉を落としたい!美腹トレーニング【今日の筋トレ2】

KenCoM公式ライター:真田雅人

記事画像

今日の筋トレ「サイドブリッジ」:脇腹のぜい肉が気になったら

運動不足で脇腹のぜい肉が気になるという方は多いかと思います。ぜい肉が浮き輪のようについてしまい、ウエストだけがやたらと太いなど、バランスの悪い体型に悩んでいませんか?

今回はそんな方にオススメなのがサイドブリッジです。サイドブリッジでは脇腹の筋肉である腹斜筋、腹横筋、そしてお尻の筋肉である中臀筋を鍛えることが出来ます。

脇腹のぜい肉を落としくびれのあるスリムな体を目指したい場合は、腹斜筋や腹横筋を鍛えることが必要です。ぜい肉を落としてくびれのあるウエストにしたい方は、ぜひサイドブリッジに挑戦してみてください。

記事画像

サイドブリッジの基本フォーム

1. 横向きで手を床につけ、お腹を持ち上げる。
2. 腕を伸ばして手を着くのがきつい場合、肘をつけても良い。
3. 支える側と反対の手は、図のように上に伸ばすか腰に添える。
4. お尻が下がらないようにまっすぐにキープする。
5. その姿勢を5秒キープ。
6. 反対側も同じように行う。
7. 初心者:左右各5回、中級者:左右各10回、上級者:左右各20回。

片足を浮かす上級バージョンもあるので、慣れてきた方には、この方法をおすすめいたします。

脇腹やお尻のぜい肉は最も落ちにくいと言われています。サイドブリッジで鍛えることで、そのぜい肉を少しずつ落としていくことが可能になります。

上体起こしと併用し効果倍増!

このサイドブリッジと併用して、上体起こしのトレーニングを行うと腹筋はより強化され、お腹を引き締める効果があります。

順番としては上体起こしを先に、その後にサイドブリッジをすると効果的です。時間が取れる方は、できれば毎日行いましょう。毎日が難しい方は、例えば月水金に行う、もしくは火木土に行うと言ったように、1日置きに週3回行うことをおすすめします。

それほど長い時間を要するトレーニングではありません。くびれのあるウエストを作るため、トレーニングを積み重ねていきましょう!

参考文献

<著者プロフィール>

■真田雅人(さなだ・まさと):
山形県出身。フルコンタクト空手歴20数年、ウエイトトレーニング歴15年。幼少の頃は肥満でいじめられっ子。内向的な性格と肥満体型を克服するため、16歳のときにダイエットを始めると同時にフルコンタクト空手の道場に入門する。10ヶ月で30キロダイエットに成功。その後、上京し編集プロダクションに勤務。格闘技の書籍・ムックの企画編集に携わり、多くの武道家、格闘家を取材し交流を深める。多くの格闘家への取材を通して、彼らが心身の鍛錬としてウエイトトレーニングを行なっていることを知り、自身でも始めたところメンタルの安定・成長につながることに気がつく。「筋トレは最高のメンタルトレーニング」が持論である。

この記事に関連するキーワード