メニュー

2016.11.11

【10秒動画】ぷりぷりお尻を作る・自重ヒップトレ!

KenCoM編集部 久手堅和瑚

ぷりぷりお尻はお家で作れる!

こんにちは。パーソナルトレーナーwakoです。
今日の10秒動画は、おなじみ姿勢とウォーキングのスペシャリスト吉川先生に、「ぷりぷりお尻を作る・自重ヒップトレ!」を教えていただきました。
男性でも女性でもプリッとまんまるのお尻ってかっこいいですよね。

まずは動画をご覧ください。

ヒップの上部を鍛えてキュッと上がったお尻に!

お尻にはたくさんの筋肉があります。
例えばスクワットは”大臀筋”という【お尻の中〜下部】の筋肉にアプローチし、お尻ともも裏の境目をはっきりさせてくれる効果がありますが
このトレーニングは”小臀筋”・”中臀筋”など【お尻の上部】にアプローチし、ヒップのトップを引き上げてくれるものになっています。

同じ体勢で構え、背中の直線上に足を伸ばした時と上の方まで伸ばした時とで比べてみて、上部の筋肉に効いている感覚を味わってからやってみてください!

やり方

① お腹力を入れ、顎を引き、頭が下がらないように姿勢を整え、その姿勢を保った状態で四つん這いになる

② 片膝を上げお腹の方へ引き込む

③ そこから勢い良く高く遠くへ足を伸ばしていく。この時
・股関節と膝を伸ばしきる
・背中をそらないようにお腹に力をいれる
ことに注意し、お尻の上部の収縮を感じる

④ ②、③を繰り返す

ポイント:①股関節伸ばす ②膝伸ばす ③高く遠くへ!

・膝をお腹へ引き込んでから伸ばす時は①股関節、②膝をしっかりと伸ばし切り、③つま先が高く遠くへ、を意識する
・反動を使わず、伸ばした先で足を停止させる
・1日15回〜気づいたときにやってみてください!

関連記事

記事画像

監修 吉川恵一
ニュートラルキネティックウォーキング マイスター。
長年に渡り、社交ダンス プロフェッショナル世界選手権元日本代表ダンサーのパーソナルトレーナーを続ける中で整備してきた、より機能的且つ美的に歩く歩行術を提唱。芸能界、スポーツ界、一般に至るまで幅広い指導領域を持つ。
◯シライシダンススタジオ フィットネスディレクター
◯NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)プログラム開発アドバイザー
◯FIT ARC ランニングアセスメントスペシャリスト
(お問い合わせはこちら→keeii1vol2@yahoo.co.jp)