メニュー

2016.10.21

人類総筋トレを目指す、異色の筋肉集団「ALLOUT」って?

KenCoM編集部

この日はハロウィンの仮装で会場を沸かせました。

この日はハロウィンの仮装で会場を沸かせました。

今年はテレビCMの影響もあり引き締まったボディに目覚める方が少なくありません。そのような中「人類総筋トレ」を目指して、トレーニングの啓蒙にはげむ筋肉集団がいます。

メンバーは営業マン、医大生、先生、トレーナーと、異業種で働くマッチョが集結。イベントで芸能人をお神輿ワッショイとかつぐ、はたまたトレーニングイベントにとひっぱりだこ。人類総筋トレによる医療費の削減までもミッションとするのが「ALLOUT」です。
彼らの人気の理由と活動への想いに迫るべく、ALLOUT主催のお祭りイベント「マッスルカフェ」に潜入してみました。

マッスル力で世界を変える

ハロウィンイベントということで、メンバーは全員仮装。アニメキャラに仮装した彼らが登場するなり「キャー」という女子たちの声。「筋肉紳士」がコンセプトの紳士なマッチョの彼ら、一人ずつ自慢の筋肉を披露します。

記事画像

「裸が正装」とメンバーが言うだけに、いつもは上半身裸、白襟と蝶ネクタイという姿です。今回は仮装ですがやはり「上半身裸」が基本のコーディネートです。

記事画像

なんと、地域貢献活動(CSR)として、高齢者施設や保育園等へ「筋肉訪問」も行っているというメンバーの基本行動は、派手な見かけとは裏腹にとても誠実。ボディビルのようにストイックな空気は無く人類愛的なオーラをまとっています。

記事画像

ALLOUT=「すべての力を出し切る」

メンバーの皆さんがポーズを決めながらすべて登場し終えたところで、肉体美をコレでもかと見せ付けるべく、全力の腕相撲大会が始まりました。
優勝者には「ココナッツオイル」がプレゼントされるあたり、細部まで筋肉をいたわる内容。筋トレ用語で「ALLOUT」とは、「すべての力を出し切る」という意味だそう。血管が浮き出るほどこんな真剣勝負の腕相撲なんて見たことがあるでしょうか?

記事画像

しかし、マッスルカフェのメインコンテンツは彼らが主役ではないところが人気の訳でした。
終始あるのはファンとのふれあい。「ファンが主役」とも言えるほど、ファンコミュニケーションが丁寧なんです。

女子にとってマッチョは自分へのご褒美らしい

会場には見渡すばかりの女子。ほとんどが20代と見られる若い女の子たちです。彼女たちがどういった心境で、何を求めてマッチョに会いにくるのか?その心を聞いてみました。

記事画像

・皆さん、本当に優しくて紳士。女性として見てくれる。

・大胸筋が好き。逆三角形の体がカッコイイ。性的な期待は無くて、守られたいという感覚。

・ツイッターで知った友達から聞いてきました。初めてだったけど楽しそうだから来ました!

・自分にとってはディズニーランドのようなもの。自分へのご褒美。

・筋肉を見せたい彼らと、守られたいファンたち。需要と供給が一致してていい関係だなと思う。

お話を聞かせてくれた双子の姉妹りんごさん(22)と、いちごさん(22)

お話を聞かせてくれた双子の姉妹りんごさん(22)と、いちごさん(22)

確かにメンバーはめちゃくちゃ明るい。そしてサービス精神旺盛。ひとりひとり、笑顔で接してくれる。そしてイケメン。何よりも精神的にもマッチョで優しいのだ。
大胸筋に、広背筋、シックスパックなど、メンバーそれぞれがチャームポイントとなる筋肉を持っており「○○さんの大胸筋が好き」など筋肉指名があるのも、このイベントの特徴でしょう。

代表に話を聞いてみた

ALLOUTはどういった思いで活動しているのか。そして筋トレは一般人には、憧れもありつつしんどいイメージが大きいですが、どんな良いことがあるのでしょうか。代表のAKIHITOさん(31)にお話を伺いました。

ALLOUT代表を務めるAKIHITOさん(右)

ALLOUT代表を務めるAKIHITOさん(右)

―筋トレをはじめて健康になりましたか?

僕自身が、未熟児で生まれて小児喘息持ちで。虚弱な体だったんですけど体作りをすることですごく健康になって、気持ちもすごくポジティブになって。僕にとってはメリットしかなくてデメリットが全然ないので「全人類筋トレすべし」と思っています。

―どうやったらこんなにかっこよく筋肉を鍛えられますか?

あまり無理してジムに通いつめても仕方が無いので、できることを少しずつやるということが大事。やはり継続が大切なので、何かしら「このためにこういう体を作りたい」という目標を明確に設定できるとがんばれると思います。

―糖質制限はやっていますか?

僕に関しては、年中ほとんど糖質は入れませんね。(メンバーのすべてではありません)。その代わり僕ナッツをめっちゃ食べるんですけど、ナッツは日本一食べてる自信あります。

その代わり植物性、魚の脂質を中心として積極的にとろうとしています。脂質もいろんなところでバランスよくとるのが大事なので。ナッツや魚の脂質は老化防止に役立ちますし、お肌にも良いですね。

―活動を続けていて良かったと思うことは?

やっぱりお客さんが僕らの活動を通じて「筋トレはじめました」とか「4キロ痩せました」とか、影響を受けて喜んでくれることが嬉しいです。あと、ALLOUTに入りたいという思いでトレーニングを始めた方とか。運営スタッフにもそういう子たちがいますね。

―マッチョはモテますか?

圧倒的にモテますね。ポジティブなのでそういう気概が伝わるのかと思います。やっぱり基本マッチョは優しくて、陰気なマッチョって見たこと無いですよね。みんな良い人で、元気になりますよ。

結論:マッチョはめちゃくちゃ良い人だった

あふれる覇気、圧倒的な体力から生まれる余裕や自信。疲れを知らない彼らは最後の一人までファンを勇気付けて見送っていました。そして、会場の後片付けも、持ち前の筋肉で軽々とテーブルを移動してすばやく整列。イベント会場の隅に大事に置かれたプロテインドリンクには、筋トレ愛を感じます。

体を鍛えることで、自分の健康だけでなく周囲も元気にすることが、彼らの筋トレのモチベーションにもなっていることは間違いないでしょう。

“学び”のマッスルカフェ近日開催!

記事画像

ここまでご覧いただいたところで、バッキバキに仕上げられた肉体は「どうやって作られる?」と気になりませんか?

11月5日(土)に福岡で、「マッスルカフェ for スタディ」という、”食 × 学び” をテーマとしたイベントが開催されます。テーマは「タンパク質の必要性と糖質制限について」。ALLOUTの方々の鍛え上げられたボディの秘密が明らかになります!

ちなみに、スタディ版は、「学び」がメインなので、ALLOUTの皆さんは服を着ての開催だそうです。男性も女性も、子供もご高齢の方も、健康や体づくりに興味ある方なら誰でも参加できるそうなので、お近くの方は彼らの元気の秘訣を探りにいくのもおすすめです。

▼取材にご協力いただいた方

■AKIHITOさん
ALL OUT 代表
Best Body Japan 2015 関西大会優勝
自慢の筋肉:広背筋
好きな食べ物:生牡蠣

(取材・文/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード