メニュー

2016.11.03

【10秒動画・美姿勢トレ】スマホ老化を解消!美姿勢は「首・胸・股関節」で作る

KenCoM編集部 久手堅和瑚

たった3stepであなたの見た目印象が激変!

こんにちは。パーソナルトレーナーwakoです。
今日の10秒動画は、ウォーキングのスペシャリスト吉川先生に、“スマホ老化を解消!美姿勢を作る3つのステップ”を教えていただきました。

今や必需品となったスマートフォンですが、実は多くの人がスマートフォンを俯いて眺めているので、美しい姿勢に悪影響を与えているのです。

まずはbefore afterをご覧ください。

記事画像

Beforeはスマートフォンを持って見ていると知らず知らずに陥る悪い姿勢。Afterが先生に3つのポイントを指摘していただいたものです。
たった3つのポイントをその場で直してもらっただけで、かっこわるく頼りない印象から凛とした印象に早変わり!

吉川先生いわく、パーフェクトな姿勢で歩いている人を見つけることは、四葉のクローバーを見つけることのように稀のよう。
つまり正しい姿勢をマスターし、無意識でもできるようになれば、街行く人たち・周りの人たちと圧倒的な差をつけて輝くことができるということ。分かりやすい3つのポイントを教えていただいたので、ぜひ実践してみてください!

スマホ老化について詳しくはこちら

キーワードは「①首立て、②胸郭開き、③股関節のばし」

①襟を正すように、首を立てる

Before:後頭部の下の筋肉の弱まりによるストレートネックで顔が前に下がってきてしまって、正面から見て顔が大きく見えてしまっている。パソコンやスマホに向かっている時間が長い現代人に多いそう。

After:首を引くことで首筋のラインが見えてすっきりした小顔に。

②肋骨を開くようにして、胸郭を挙上(胸全体を上向きに)する

Before:猫背なので胸が埋まってお腹が前にでて、女性らしいラインがだせていない。肩幅が広く腕も太く見えてしまって、自信がなさそうな頼りない印象。

After:肋骨を開くことで、胸やお尻のの位置が変わり女性らしいラインが。腕もほっそり、凛とした印象に。

③ヒップとハムストリングスを前に少しだけ押し出すようにし、股関節を伸ばす

骨盤を前にも後ろにも傾けることなく、少しだけ伸ばす、を意識し姿勢を安定させる。

見た目印象だけでなく、上半身の引き締めにも

この3ポイントは見た目印象が圧倒的に良くなるだけでなく、普段緩んでいた首・お腹・背中周りなどあらゆる筋肉が使われ、上半身も自然と引き締まってくるというオマケまでついてきます。
そして、立っている時・座っている時・歩いている時・トレーニングしている時…何をしている時でも基本になるのがこの姿勢だそうです。最初は慣れなくて疲れて元の姿勢に戻ってしまうと思いますが、その度に「①首立て、②胸郭開き、③股関節のばし」を思い出し、あなたのポテンシャルを最大限引き出した姿で周りを魅了してください!

関連記事

記事画像

監修 吉川恵一
ニュートラルキネティックウォーキング マイスター。
長年に渡り、社交ダンス プロフェッショナル世界選手権元日本代表ダンサーのパーソナルトレーナーを続ける中で整備してきた、より機能的且つ美的に歩く歩行術を提唱。芸能界、スポーツ界、一般に至るまで幅広い指導領域を持つ。
◯シライシダンススタジオ フィットネスディレクター
◯NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)プログラム開発アドバイザー
◯FIT ARC ランニングアセスメントスペシャリスト
(お問い合わせはこちら→keeii1vol2@yahoo.co.jp)