メニュー

2022.10.31

【ミートソース アレンジレシピ10選】基本の作り方・作り置きの簡単&美味しいレシピも!

ウーマンエキサイト

子どもから大人まで大好きなミートソース。ひき肉と野菜の旨味が凝縮され、定番のパスタはもちろん、さまざまな食材と相性抜群! 作り置きしておけば、メイン級の料理から副菜まで手間なく作れるようになりますよ。そこで今回は、基本のミートソースの作り方のほか、おすすめのアレンジレシピをご紹介します。

出典:E・レシピ

ミートソースを作る手順もとっても簡単! 作り置きしておくと味がなじんで、できたてよりも美味しくなります。たくさん作り置きして、冷凍保存しておくのも良いですね。

■基本のミートソースの作り方

出典:E・レシピ

【材料】(2人分)

合いびき肉 200g
玉ネギ 1/2個
ニンジン 1/2本
セロリ 1/2本
シメジ 1/2株
ニンニク 1片
水煮トマト(缶) 400g
赤ワイン 200ml
固形スープの素 2個
ナツメグ 少々
サラダ油 大さじ1
塩コショウ 少々

【下準備】

・玉ネギ、ニンジン、セロリ、シメジ、ニンニクはみじん切りにする。
・水煮トマトは手でつぶす。

【作り方】

1、鍋にサラダ油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ネギ、ニンジン、セロリ、シメジを加える。中火にしてしんなりするまでじっくり炒める。

2、合いびき肉を加えて炒め合わせる。赤ワイン、水煮トマト、固形スープの素を加え、弱火で20~30分煮込む。汁気がほとんどなくなったら、ナツメグ、塩コショウで味を調える。

■ミートソースアレンジレシピ10選

・トロっとナスのトマトミートグラタン

出典:E・レシピ

とろっとジューシーなナスに、旨味たっぷりのミートソースとチーズがからまって絶品です。作り置きのミートソースを使えば、手間なく簡単に豪華なごちそうが出来上がりますよ。これならナスが嫌いな子どもも食べられそうです。

・ふわふわ卵のオムライス

出典:E・レシピ

ケチャップの代わりに、ミートソースでご飯を味つけした贅沢なオムライスです。肉と野菜の旨味いっぱいのミートソースにふんわり卵がよく合います。卵は包まずにのせるだけなので、手軽にできますよ。

・絶品トロトロ! ラザニア

出典:E・レシピ

ミートソースとホワイトソースが何層にも重なったラザニアは、とっておきの日やおもてなしにピッタリです。濃厚な味わいが魅力で、ボリュームもたっぷり! ソースさえ作っておけば、パパッと完成しますよ。

・簡単とろーり温泉卵のせミートソース丼

出典:E・レシピ

ミートソースはパスタだけでなく、ご飯にかけて食べるのもおすすめ。とろ~り温泉卵をからめれば、よりマイルドに。手軽に作れて、子どもも喜ぶメニューです。

・サクッと香ばしい! ホットサンド

出典:E・レシピ

ミートソースを作った翌朝に、ホットサンドはいかがでしょうか? とろ~り溶けたチーズと半熟卵がミートソースにマッチして、食べ応え抜群です! パンに具材をはさむだけの簡単レシピなのに、朝から幸せな気持ちになれます。

・豆腐グラタン

出典:E・レシピ

木綿豆腐に生クリーム・ミートソース・ピザ用チーズをかければ、ヘルシーで食べ応えバッチリのグラタンが出来上がり! 豆腐はしっかりと水切りすることで水っぽくならず、ミートソースとよく合います。ダイエット中の方にもおすすめです。

・炊き込みご飯

出典:E・レシピ

炊飯器で作る超簡単レシピ! お米と一緒にミートソースを入れてセットすれば、リゾット風の絶品炊き込みご飯に。仕上げに粉チーズをたっぷりかけるのがおすすめ。火を使わずに手軽に作れるので、忙しい日やパパッと調理を済ませたい週末に最適です。

・たっぷり野菜の簡単ミートパイ

出典:E・レシピ

冷凍パイシートとミートソースがあれば、簡単に美味しいミートパイが作れます。サクサク食感で、食べ応えも満点です。子どもと一緒に作れる簡単レシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

・カボチャのチーズ焼き

出典:E・レシピ

カボチャにミートソースをからめて焼くだけの超簡単アレンジレシピ! 濃厚なミートソースがカボチャの甘みを引き立てます。あと一品欲しいときにも最適です。

・焼き野菜のたっぷりミートソース添え

出典:E・レシピ

ミートソースが少し余ってしまったときは、焼き野菜のディップソースに。ミートソースにカレー粉を少量加えるだけで、美味しいソースに大変身します! ナス・カボチャ・玉ネギ・パプリカなど、どんな野菜を使っても◎。

ミートソースを上手に活用すれば、料理のレパートリーが一気に広がります。また、作り置きしておくことで、具材にのせて焼くだけ、といった簡単レシピを楽しめるのもうれしいところです。

(川原あやか)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します