メニュー

2022.10.19

ハロウィンディナーの彩りに!「かぼちゃとブロッコリーのサラダ」

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

ハロウィンはもともと、アイルランドのケルト人による、新年(11月1日)を迎える前日の大晦日の行事と言われています。死者の霊が家族を訪ねてくる日とされ、食べ物や飲み物を用意してお迎えするという風習がもとになっています。
日本でいうところのお盆のようなものでしょうか。

今ではアメリカを中心に、仮装パーティーをしてお菓子をもらう日として世界的に有名な一大イベントになっています。
この時期はアメリカで旬を迎えるかぼちゃを使って飾りつけがされたり、お菓子として振る舞われたりしますが、同じく日本でもかぼちゃが美味しい時期ですね。

今回は、かぼちゃをお菓子ではなくごちそうサラダに仕立てた華やかな1品をご紹介します。ワインなどのお酒にも合いますよ。

【材料(4人分)】

ブロッコリー 1/2個
かぼちゃ 150g
ソーセージ 5本


ヨーグルト 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
塩・こしょう 各少々

作り方

記事画像

1.ブロッコリーは小房に分け、かぼちゃはわたとへたを除いて太いところで1cm幅に切る。ソーセージは斜めに半分に切る。

記事画像

記事画像

2.鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩(分量外)少々を入れ、ブロッコリーを1分程度茹でてざるに取り出し火を止める。火を止めたばかりの熱湯にソーセージを入れ、そのまま10分置いておく。
※70~80度程度で茹でるとソーセージがおいしくなる

記事画像

3.かぼちゃは耐熱容器に平たく並べてラップをし、600Wの電子レンジで4分加熱したら取り出し、皮ごとフォークなどでつぶしておく。

記事画像

4.かぼちゃを加熱している間に、Aを混ぜ合わせておく。

記事画像

5.皿にブロッコリーとソーセージを盛り合わせ、3のかぼちゃを全体に散らして盛り付ける。

記事画像

6.4のドレッシングを回しかければ完成。

おいしいワンポイントアドバイス

記事画像

かぼちゃにはβ-カロテンが豊富に含まれています。強い抗酸化作用があり、免疫賦活(ふかつ)作用が期待できると言われています。
またβ-カロテンは体内でビタミンAに変換されて使われていて、動脈硬化を予防したり、老化に対してもケアできると考えられています。

※免疫賦活作用:身体の免疫を活発に促すはたらき

りんひろこ

記事画像

料理研究家、フードコーディネーター
京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。