メニュー

2022.09.29

デスクワークの座位時間を減らすと健康になる?【kencom監修医・最新研究レビュー】

kencom監修医:石原藤樹先生

記事画像

一日中デスクワークをしていると、肩も腰も凝ってきて、疲れが溜まってきますよね。その疲れの原因は、仕事のしすぎではなく座りすぎのほうかもしれません。

今回ご紹介するのは、British Medical Journal誌に、2022年8月17日ウェブ掲載された、オフィスワークでの運動不足を改善する取り組みの効果についての論文です。

▼石原先生のブログはこちら

座る時間が長いほど健康には悪影響

現在の労働は二分化されていて、身体を使って仕事をする人は労働時間のほとんどで運動していますが、オフィスや在宅で仕事をしている多くの人は、労働時間のほとんどを座って過ごしています。

ただ、1日の多くの時間を座って過ごすことは、総死亡のリスクの増加や、糖尿病や癌や心血管疾患のリスクの増加に繋がることが、多くの疫学データにおいて示されています。

つまり、座る時間が長いほど、健康には悪影響を与えることになるのです。

それでは、デスクワークにおいて座位時間を減らすには、どのようにすれば良いのでしょうか?

仕事中の座位時間を減らす工夫でストレス軽減に

今回の論文の著者らは、SWALという介入プログラムを開発し、その臨床導入を行っています。

これは労働者にビデオなどで教育を行い、共有スペースからイスをなくしたり、立って行うミーティングを導入するなどして、仕事中の座位時間を減らそうとするものです。

それに加えて今回の研究では、自由にその高さを変えられる机を導入して、その有効性も同時に検証しています。こうした机は立った姿勢で仕事が出来、疲れたら座っても仕事が出来るように工夫されたものです。

対象はほとんどの時間を座って仕事をしている、756名のオフィスワーカーで、特に何も介入はしない場合と、SWALのプログラムを導入した場合、そしてSWALに加えて、高さを自由に変えられる机を導入した場合の、12か月継続の影響を比較検証しています。

その結果、12か月に渡り介入を継続することにより、SWALのプログラム単独で1日22.2分(95%CI:-38.8から-5.7)、それに高さ自由の机を併せると1日63.7分(95%CI:-80.1から-47.4)、それぞれ有意に平均の座位時間は短縮していました。

それによる血圧や血糖など、生活習慣病のリスクなどについての指標は、明確な変化は認められませんでしたが、ストレスの指標はやや軽減し、下肢の疼痛は改善が認められました。

座位時間を減らすことで健康改善に

このように、適切な介入や器具を使用することにより、デスクワークにおける座位時間は短縮可能で、今後こうした介入の効果をより長期検証して、明確な健康改善効果の確認に、繋がることを期待したいと思います。

▼参考文献

<著者/監修医プロフィール>

■石原藤樹(いしはら・ふじき)先生
1963年東京都渋谷区生まれ。信州大学医学部医学科、大学院卒業。医学博士。研究領域はインスリン分泌、カルシウム代謝。臨床は糖尿病、内分泌、循環器を主に研修。信州大学医学部老年内科(内分泌内科)助手を経て、心療内科、小児科を研修の後、1998年より六号通り診療所所長として、地域医療全般に従事。2015年8月六号通り診療所を退職し、北品川藤クリニックを開設、院長に就任。2021年には北品川藤サテライトクリニックを開院。著書多数。
・略歴
東京医科大学地域医療指導教授/日本プライマリ・ケア連合学会会員/医師会認定産業医/医師会認定スポーツ医/日本糖尿病協会療養指導医/認知症サポート医
・発表論文
-Differential metabolic requirement for initiation and augmentation of insulin release by glucose: a study with rat pancreatic islets. Journal of Endocrinology(1994)143, 497-503
-Role of Adrenal Androgens in the Development of Arteriosclerosis as Judged by Pulse Wave Velocity and Calcification of the Aorta. Cardiology(1992)80,332-338
-Role of Dehydroepiandrosterone and Dehydroepiandrosterone Sulfate for the Maintenance of Axillary Hair in Women. Horm. Metab.Res.(1993)25,34-36