メニュー

2022.06.20

【自宅でできる!】部分やせに効く筋肉トレーニングをご紹介!

ダイエットプラス

気温が上がって薄着になるにつれて、ふとした瞬間に二の腕やお腹まわり、下半身などを見て「なんだか太くなった?」と気になったことはありませんか?そこで今回は、部分別のおすすめ筋肉トレーニングをご紹介します。

上半身の筋肉トレーニング

プレスハンド

大胸筋や二の腕の筋肉を鍛えるトレーニングです。大胸筋が鍛えられることでバストアップ効果も期待できます。

やり方
1)胸の前で両手を合わせる。
2)左右の手を思い切り押し付ける。15秒×3セットおこなう。

ポイント
・胸を張り、両手が一直線になるようにしておこなう。

腕立て伏せ

上腕二頭筋や体幹を鍛えるトレーニングです。

やり方
1)肩幅より広めにして床に手をつき、膝も床につける。
2)頭から膝までが一直線になった状態を保ちつつ、肘を曲げて上体を下ろす。
3)肘を伸ばして元の姿勢に戻る。1セット10回ほどおこなう。

ポイント
・物足りないときは膝をつかないようにすると、運動強度を上げることができます。

上体起こし

腹筋など、身体の前面の筋肉を鍛えるトレーニングです。

やり方
1)両膝を曲げて仰向けになる。
2)上体を持ち上げる。
3)ゆっくりと元の姿勢に戻る。1セット10回ほどおこなう。

ポイント
・上体を持ち上げるときは、おへそを見るよう意識するとよいでしょう。

下半身の筋肉トレーニング

ランジ

おしりや太ももなど、下半身全体を鍛えるトレーニングです。

やり方
1)立った状態から片足を前に踏み込む。
2)前に出した足に体重をかけ、元の姿勢に戻る。
3)反対の足も同様に繰り返す。1セット10回ほどおこなう。

ポイント
・身体が前傾しすぎると膝に負担がかかりやすくなります。トレーニング中は背中を丸めないようにしましょう。

エアーバイク

太もも、腹筋を鍛えるトレーニングです。

やり方
1)背もたれから背中を離した上体でイスに座る。
2)両足を同時に持ち上げ、自転車をこぐように足を大きく回す。
3)15秒×3セットおこなう。

ポイント
・バランスが取りづらい場合は、イスの背もたれに背中をつけておこなってもOKです。
・肩に力が入り過ぎないように意識しましょう。

フラミンゴダンス

ふくらはぎを鍛えるトレーニングです。

やり方
1)片足で立つ。
2)ふくらはぎの筋肉を意識しながら、かかとをゆっくりと上げ下ろしする。
3)左右20回ずつおこなう。

ポイント
・バランスが取りづらい場合は、イスやデスクを持つ、壁に手をつくなどして身体を支えましょう。

バックブリッジ

背中、おしり、太ももなどの背面筋を鍛えるトレーニングです。

やり方
1)両膝を曲げて仰向けになる。
2)ゆっくりとお尻を上げる。
3)10秒静止し、ゆっくりと元の姿勢に戻る。

ポイント
・お尻を上げすぎず、腰を反らさないようにしましょう。

まとめ

簡単筋肉トレーニングで気になる部位を引き締めよう!

いかがでしたか?
今回ご紹介した筋肉トレーニングは、自宅でも手軽におこなうことができるものばかりです。時間に余裕があるときは全身をしっかり鍛える、忙しいときは特に気になる部位だけ鍛えるなど、ライフスタイルに合わせて取り組んでみてくださいね。

【参考文献】
公益財団法人長寿科学振興財団.健康長寿ネット.レジスタンス運動の効果と方法
(https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-training/resistance.html)
閲覧日:2022年3月8日

国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター.健康増進のためのテレワーク体操 どこでもHEPOP筋トレコース
(https://www.ncgg.go.jp/hospital/guide/documents/training.pdf)
閲覧日:2022年3月8日

(著者:藤井 歩 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します