メニュー

2022.08.28

筋トレ苦手さんは「インチワーム」で血流アップ【筋トレ図鑑#52】

kencom編集部

記事画像

筋トレが続かない、筋トレが苦手という方におすすめなのが、今回ご紹介する「インチワーム」。身体を伸ばしたり縮めたりする全身運動なので、5回行っただけでもふくらはぎの伸びと血流アップを感じるはず!早速挑戦してみましょう。

「インチワーム」にトライ!

記事画像

1:足を揃えて真っ直ぐに立つ

2:前屈し、足にできるだけ近い位置に手をつく

3:脚はまっすぐに伸ばしたまま、手だけで前に進んでいく

4:腕立ての姿勢に近い状態まで手を進めたら、足を前に進める

5:2の姿勢まで戻ったら、同じ動きを繰り返す

目安:5回行う

※注意点

床に手を着いて前へ進むとき、背中から腰が真っすぐになるように行ってください。腰が反ってしまうと腰を痛める原因になります。その他、ふくらはぎから太もも裏へストレッチが入るように意識して行いましょう。

鍛えられる筋肉

腹直筋
ハムストリング
腓腹筋

効果的な筋トレメニューの組み合わせは?

ご紹介した「インチワーム」を行うことで、脚の柔軟性が改善され、脚の筋肉が使いやすくなります。そのため、「スタンディングカーフレイズ」、「シングルレッグデットリフト」を組み合わせると、よりトレーニングの効果が期待でき、むくみ改善や脚の引き締め効果が期待できます。

(文:kencom編集部 モデル:河村玲子 写真:村上タケシ)

監修者プロフィール

中村 雅貴(なかむら・まさたか)
柔道整復師。柔道整復師の父を持ち、自身も柔道整復師としてこれまで述べ5万人の身体を施術、身体づくりサポート。整骨院で三年間、整形外科で三年間勤め、整骨院では基礎的な身体のしくみや、リラクゼーション、テーピングの仕方を学び、整形外科ではより詳しく整形外科的疾患のリハビリ方法や骨折の後療法を学ぶ。これまでの医療現場の経験を活かし、独自に「VCL/JAM」メソッドを考案。現在大手ジムでのコンサルや、スポーツトレーナーとのコラボレーションによるイベント開催、タレントによる体操本の監修等、幅広く活躍中。

この記事に関連するキーワード