メニュー

2022.07.17

上半身がすっきり!フロントレイズにトライ【筋トレ図鑑#46】

kencom編集部

記事画像

上半身の中で、最も大きな筋肉はどこかご存知ですか?実は肩の筋肉「三角筋」です。この部分を鍛えることで上半身の見栄えが良くなるだけでなく、肩こりの改善も期待ができます。椅子に座ったままでも行えるため、仕事の合間など、すきま時間にぜひ挑戦してみましょう。

「フロントレイズ」にトライ!

記事画像

1:胸を張り背筋を伸ばす。片腕を、肩と同じ高さまで上げて真っ直ぐ伸ばし、手の甲を上に向ける

2:もう片方の手で手首あたりを押さえて、下に押さえつける。伸ばした腕が下がらないよう、上へ力をかけて10秒キープする

3:徐々に下へさげて10秒休む。10回行ったら反対側の手でも同様に行う

目安:左右10回ずつ行う

※注意点

下側の腕の肩が上がってしまったり、首が傾いてしまうということがないよう注意しましょう。両肩のラインを揃えて行うことで肩の筋肉に刺激が入ります。

鍛えられる筋肉

三角筋

効果的な筋トレメニューの組み合わせは?

フロアショルダープレス」を組み合わせると、より肩の見栄えや肩こり改善の効果が期待できます。

(文:kencom編集部 モデル:河村玲子 写真:村上タケシ)

監修者プロフィール

中村 雅貴(なかむら・まさたか)
柔道整復師。柔道整復師の父を持ち、自身も柔道整復師としてこれまで述べ5万人の身体を施術、身体づくりサポート。整骨院で三年間、整形外科で三年間勤め、整骨院では基礎的な身体のしくみや、リラクゼーション、テーピングの仕方を学び、整形外科ではより詳しく整形外科的疾患のリハビリ方法や骨折の後療法を学ぶ。これまでの医療現場の経験を活かし、独自に「VCL/JAM」メソッドを考案。現在大手ジムでのコンサルや、スポーツトレーナーとのコラボレーションによるイベント開催、タレントによる体操本の監修等、幅広く活躍中。

この記事に関連するキーワード