メニュー

2022.06.01

【今日のダイエット献立】ししゃもとトマトのエスカベッシュ献立<496kcal>

ダイエットプラス

今日紹介するのは、ししゃもを使ったオシャレな洋風献立です。嬉しいことに、さつま芋を使ったデザートをつけても500kcal以下!休日のゆったりとした日におすすめの献立をご紹介します。

今日の主菜(メイン)はこれ!

【170kcal】ししゃもとトマトのエスカベッシュ

ししゃもは焼いて食べるイメージが強くあまりオシャレなイメージがないですよね。

しかし、洋風の南蛮漬けであるエスカベッシュにすることで、そんなイメージを覆してくれるオシャレなレシピに大変身します!ししゃもは骨まで食べられるので、不足しがちなカルシウムをしっかり摂ることが出来ます。

▼材料(1人分)
ししゃも 3尾
ミニトマト 3個
玉ねぎ 1/8個
スプラウト 1/4パック
オリーブオイル 小さじ1と1/2
片栗粉 小さじ1
★酢大さじ 1/2
★レモン汁 小さじ1
★砂糖 小さじ1/4
★こしょう 少々
★塩 ごく少々

メインにはこの主食と副菜を合わせるとGood!

【82kcal】きのこたっぷりスープ

粉末のスープの素を使っているので味付け不要!きのこから出る水分を使うのでお湯は少なくすみ、また旨味もアップします。しかも電子レンジで作るので、食べたい分だけさっと作れて忙しい朝食にもおすすめです◎

▼材料(1人分)
しめじ1/2パック
エリンギ1本
粉末スープ(コーン、きのこなど)1袋
パセリ(みじん切り)少々

【112kcal】メープル風味のさつまいももち

砂糖は使わずにさつま芋の甘みを活かした優しい味わいのデザート。最後にメープルシロップをかけるので、丸めて焼き上げてから冷凍すれば作り置きもできますよ。

▼材料(4人分)
さつまいも 1本(200g)
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
メープルシロップ 大さじ3

【132kcal】ライ麦パン(2切れ)

主食には食べ応えがあり、食物繊維が豊富なライ麦パンをチョイス!食物繊維には整腸作用があり、便秘予防に効果的です◎

この献立の栄養バランスをチェック!

お肌がお疲れ気味の方におすすめ◎

★栄養バランスのポイント★
ビタミンB2:脂質の代謝を円滑にしてくれるビタミン。また皮膚や粘膜を健康に保つ働きもあります。
食物繊維:腸の調子を整える食物繊維はダイエットの強い味方。さらに腸内環境を整えることで免疫力アップ。
カルシウム:普段の食事で不足しがちなカルシウムは丈夫な骨を作り、骨粗鬆症を予防してくれます。

管理栄養士からのアドバイス

頭から骨まで丸ごと食べられるししゃもは、カルシウムを多く摂ることが出来ます。ししゃも2尾分のカルシウム量は、牛乳コップ2/3杯分相当です。

また、カルシウムの吸収を促進するためにはビタミンDが必要です。魚にはビタミンDが多く含まれているため、ししゃもは丈夫な骨を作るためにはとてもおすすめな食材です。

健康でアクティブな毎日を過ごすためにも、カルシウムをしっかりと補えるこの献立を作ってみてはいかがでしょうか?

(著者:河村 桃子 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します