メニュー

2022.07.12

頭ほぐしにプラス/ 背中をゆるめるポーズ【1分楽トレ】

ワコール ボディブック

頭ほぐしシリーズの終盤は、美しさの総仕上げとして、全身のすっきり感を目指すポーズをご紹介します。頭ほぐしの後に、ぜひ実践してみてください。

今回は、肩甲骨
に刺激を与えて、凛とした立ち姿をつくります。

1.肩幅くらいに足を開いて壁に両手をつく。お尻を突き出して背中を反るようにのばして、10秒キープ。

2.右肩を床に向かって押し下げる意識で10秒間背中を伸ばす。次に左肩を押し下げて10秒伸ばす。

1、2を3回繰り返す。

●ココがポイント!

首の後ろから肩、背中にかけて広がる僧帽筋と頭はつながっているので、この筋肉が衰えてくると、どんどん前傾姿勢になってしまいます。背中を伸ばして、肩甲骨に刺激を与えて僧帽筋をほぐすことで、頭のこりも驚くほど楽になります。

撮影/丸山涼子
取材・文/大庭典子

むらき・ひろい

1969年東京生まれ。エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務を経て、独自の「村木式整筋」メソッドを確立。筋肉・骨格・リンパにアプローチするオリジナルの理論と手法で、リフトアップ、小顔、美髪、ボディメイキングなど、女性の悩みを解決する美のスペシャリスト。2018年には自身のサロン「Amazing♡beauty」を開設。著書に『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)など多数。新刊『10秒で疲れがとれる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)も好評発売中。

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します