メニュー

2022.04.20

作り置きにも便利!新じゃがとベーコンとコーンの甘辛煮

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

春になると出回る新じゃがいもは、加熱するとねっとりホクホクとした食感があり、じゃがいもの味も濃いのが特徴です。

今回は子どもも大好きなじゃがいも×コーンの組み合わせで、フライパン1つでできる甘辛煮を紹介します。たくさん作っておけば、お弁当や作り置きとしても活躍しますよ。

【材料(4人分)】

新じゃがいも 500g
ベーコン 5枚(150g程度)
コーン(缶詰) 1缶
にんにく 1片
油 大さじ2


しょうゆ 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1と1/2

記事画像

1.新じゃがいも(3〜4cm程度のもの)は半分に切る(それより小さいものは切らなくてもOK)。にんにくは縦半分に切る。ベーコンは3cm幅に切る。

記事画像

2.フライパンに油を熱し、にんにくを入れて焦げないように30秒程度炒めたら、新じゃがいもを加えてこんがりきつね色になるまで弱火と中火の間で7~8分揚げ焼きにする。

記事画像

3.一度火を止め、余分な油をペーパーで吸い取る。

記事画像

4.ベーコンと、コーンを汁ごと加える。さっと炒め合わせたらAの調味料を加え、蓋をして10分煮込む。途中水分が少なくなったら水を足す。

記事画像

5.新じゃがいもが柔らかくなったら出来上がり。

おいしいワンポイントアドバイス

記事画像

新じゃがいもにはビタミンCが豊富に含まれていますが、特に皮の近くに栄養が多くあります。
新じゃがは小ぶりで皮が薄いものが多いので、皮ごと調理することで美味しく栄養もとれますね。

りんひろこ

記事画像

料理研究家、フードコーディネーター
京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード